マツダロードスター、35年間のご愛顧感謝を込めて、マツダスカイプランの残価率
マツダロードスター、35年間のご愛顧感謝を込めて、マツダスカイプランの残価率(メーカー保証残存価値)を最大65%へ引き上げました*3年型プランっていうのを見たのですが、この65%というのはかなりいいんですか?超買い得チャンスですか?そうでもないんですか?一般的にはなん%なんですか? ロードスターの今の買取相場を考えると3年だとスカイプランは200万円程度の残価、3年落ち3万km未満の買取相場は220万円程度なので、特にお買い得ではないと思います。
特に2024年モデルは色々と改良されていますし、今後の規制を考慮すると今よりも相場が下がるのはあまり考えられない状態です。
(現行ロードスターは規制の関係で最後の純ガソリン車モデルとなるのが確定しています。次のモデルは何かしらのハイブリッド化されたモデルになります。)
スカイプランだと月間走行距離、傷などで大きく減額になるのであまり乗らない方には向きますが、趣味性の高い車ですので3年しか乗らない、カスタムなどもしない、ロングドライブをしないという決意が無いとお勧めしません。 激アツです。 他メーカーの利率ホームページをみれば分かるでしょ
そのうえでチャンスかどうかは本人次第
マツダ車しか欲しくない人がトヨタの利率を見たって仕方ないんだから
ってのがネットだと一般論になるのかな?
でも残価設定ローンはディーラー提携ローンじゃあなく町の銀行でも取り扱っていますよね
普通はそういうのを自分で調べますよね マツダのロードスターの残価設定率65%は、一般的な乗用車の残価設定率と比べると高い水準だと言えます。
通常、乗用車の残価設定率は50%前後が一般的です。中古車価格が新車価格の半分程度になることを想定しているためです。
65%という残価設定率は、中古車価格が新車価格の65%を下回らないことを保証するものです。つまり、中古車価格の下落リスクが小さくなります。
ロードスターは人気の高いスポーツカーなので、中古車価格の下落が抑えられると見込まれているのでしょう。65%という残価設定率は、マツダがロードスターの中古車価値を高く評価していることを示しています。
ただし、実際の中古車価格は市場の需給によって変動するため、必ずしも65%を下回らないという保証はありません。しかし、一般的な乗用車より中古車価値の下落リスクは低いと考えられます。
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