レクサスって何故中古だと安いのですか? - 一応国産なので外車みたいに
レクサスって何故中古だと安いのですか?一応国産なので外車みたいに整備に金も掛からないと思うのですが。 レクサスのセダン(LS, GS, ISなど)のことを言っていますか?
であれば、セダンそのものの人気が無いからです。
セダン全般、値段すぐに下がります。需要が少なく、一定数の供給はあるからです。
セダンの中でもレクサスはだいぶマシな方です。
セダン以外のレクサスは中古でも高いですよ。 大排気量のクルマは、基本的にどれも値落ちは激しいです。
特に外車は、特に酷いたです。
軽自動車は、中古の需要が高いので、なかなか値段が下がりません。
需要多さと供給量の問題です。 型落ちクラウンがすぐ値下がりするのと同じ理由です。 レクサスLSの中古ですね。
中古車の価格は、中古車市場での需要度合いに影響を受けます。
レクサスLSは、中古車として人気が無いから売れません。
よって、車両価格が安くなるのです。
人気が無い理由ですが、
まず、大型セダンの人気自体がありません。
ミニバン、SUC、コンパクトカーであれば、中古でも状態の良い車であれば、どんどん売れていきますが、中古セダンの場合、好きな人でないとなかなか買ってくれません。
次に、LSは維持費の掛かる車です。
LSのパワーユニットは、排気量4,600ccのエンジンもしくは、5,000ccのエンジン+電動モーターです。
燃料はハイオク指定ですし、燃費性能も一般的な水準と比べれば悪いです。
また、エンジン排気量が大排気量ですので、毎年の自動車税もバカにならない金額です。(88,000円/年)
さらに過走行車の場合、経年劣化による部品交換や故障のリスクが高まりますが、例えばエアサスの故障で部品交換した場合、ウン十万円の臨時出費となります。
根本的な話ですが、中古車を求める方はコストパフォーマンスを優先する方が多いです。
新車時の車両価格が1,000万円超の高級車が安く買えるという事は、一見するとメリットのように見えますが、高過ぎる維持費と整備不良車を掴まされた時の故障リスクの高さを考えると、やはりハイリスクハイリターンなのです。
コスト意識の高い方が中古車を購入する際、重要視するのは、価格が安いだけではなくて、維持費が掛からない、安心して乗り続けられる、下取りが良い(人気車である)などです。
また、人によっては周囲の目を気にされる方もいます。
そう考えると、LSにどうしても乗りたい、と考えている人以外にとって、LSの中古車は、いくら安くても手が出しにくい存在なのです。 レクサスは車自体がいい車ってことでもありません。 ミエ張る車で型落ちはあんまりミエ張れない。
オールドメルセデスとかベンツなら古くてもマニアとかいるけどオールドレクサスなんてマニアは存在しないでしょ。 レクサスのSUVの残価率知らないの?70%超えてるよ、中古車でも相当高いから。
セダンもかなりいい方だし。さすがにSUVには負けるけどね。
ページ:
[1]