レクサスのHSはあれはレクサス品質ではないとか、レクサスはIS以上がレクサスだ
レクサスのHSはあれはレクサス品質ではないとか、レクサスはIS以上がレクサスだ!とか言われていますが実際どうでしょう? FR=高級車というイメージが強いとそういう考え方になるかも知れませんね。確かにFR車の走り出しはスムーズで魅力的です。でも、AUDIならクワトロ車以外はAUDIではない、ベンツのA、Bクラスはベンツでない、BMWの2シリーズはBMWではない、という事になならないと思います。レクサス(トヨタ)もコストに対する品質管理がかなり厳しい事を考えると、HSも立派なレクサス車になると思います。 ちゃんと乗った上での評価であればですが、車とサービスをトータルでみてレクサスブランドではないでしょうか? 実際はHSもレクサスの車ですレクサスのラインナップを見れば分かります それは、あれでしょ。日本人の根拠の無い価値観と云うか単純に、FRが高級車であってFFは大衆車、と信じて疑わない人々が勝手に言っているだけです。レクサス店(やクラウンを売るトヨタ店も)の営業マンも、FRこそ高級車と言っていたりしますが。
製造事業者のトヨタもその辺はある程度認識しているようで、日本では販売台数が期待できないとして、FFセダンであるレクサスESを欧米では売っても日本では販売してない。
世界的に見てFF車が高級車にならないなんてのは根拠が無いです。ゼネラルモーターのキャデラックはFF車になって久しい。ベンツやBMWがFF車が、そんなに無いのは、生産ラインの都合もある。FFとFRは、混成では作れない。 逆に私はレクサスISはレクサスではない...GSから真のレクサスだ!
と思います。 たしかにHSは格下感がありますし、ISのできがとても良いのでそう見られがちですが、HSも十分値が張っているので使われている素材とかは良いものに違いないのではないでしょうか。走りは乗ったことないのでわからないですが、雑誌などではそこまで褒められていませんよね。
ページ:
[1]