レクサスのRCの中古は、何故相場が下がりまくっているのでしょうか。ただ
レクサスのRCの中古は、何故相場が下がりまくっているのでしょうか。ただ単に人気がないという事なのでしょうか? 日本はドンドン貧乏になり、嗜好性が高い車両を別に(2台目)所有するとかが出来なくなって来てます。
それゆえ、のことと思います。 前期型リリースされてから13年以上経過して、走行距離10万キロ以上だったり、自動車税割高になる個体が増えて来ているからではないでしょうか。
フルモデルチェンジせずに廃盤になるようですし、私見ですが、300h.350は値崩れ、200t.300.Fは逆に値上がりするのではと思います。 自分の好きな車を好きな様に乗り回せばと。下取り相場や人気不人気は他人が勝手に他人の価値観で決めてる事。自分は自分でしょ? もともと、RCはペルソナ(想定顧客)が狭く設定されているのではないでしょうか。その価格帯で実用性の高い車は沢山ありますので、そういった意味では万人受けする人気車とは言えないと思います。ただ、標準体形の大人が後席へ着座できる現行車の国産クーペとなればRCだけではないかと思います。BMW4シリーズクーペとアウディA5と比較のうえ、デザインに惚れて私は国産のRCを購入しました。立駐にも収まりやすい実用サイズですが、後席を頻繁に使う環境であればRCを選ばなかったと思います。 中途半端な存在で、これといった売りがないので不人気です。
そもそもクーペ市場の規模が小さくて、さらに好きな人が気に入って買うような車ばかりなので嗜好性の違いによる影響もあり、同じクーペモデルでも人気に差が出ます。
RCは、ラグジュアリークーペのジャンルに属していますが、このジャンルはより高価で贅沢な車の方が人気が高くなります。
同じレクサスならばLCの方がよりラグジュアリーであり贅沢ですし、輸入車にまで視野を広げればRCを上回るモデルがゴロゴロあります。
RCには派生モデルのRC Fがありますが、あちらは本格的スポーツカーであり、現在は希少となった大排気量のV8エンジンを搭載するモデルなので、こちらは今後値下がりしにくくなるでしょう。
ですが、RCには燃費が良いハイブリッドシステム以外の売りがありません。
スポーツカーではなく、ラグジュアリーカーとしてはより上の存在がある、つまり中途半端な存在です。
ですから、あのエクステリアが気に入った人でないと中々振り向いてもらえないと思います。 安いとは思えないし下がっている印象もないが。
まあ、大排気量NAの4人乗りラグジュアリークーペというだけで存在価値はあるんだが、遅いしスポーツカーとは認識されてない気がする。実際、ハイブリッドのほうが売れてそう。
ページ:
[1]