小生、レクサスRX450hを2022.9に中古車で購入しました。車に特に
小生、レクサスRX450hを2022.9に中古車で購入しました。車に特に問題もなく、最近までディーラーとの付き合いは、ほぼありませんでした。一昨日、洗車場で他の車からドアパンチをもらってしまいました。傷は5ミリ位の小傷でクォーターパネルのクリアが剥がれ、少し凹みがある程度で、相手の対物保険で直すことになりました。
そこで、近くのディーラーに修理の依頼をしたのですが、下記のような対応でした。
1、作業代の見積り提出は1週間後になる。
2、作業開始は2ヵ月後以降になる。
3、加害相手の対物保険を使う場合、修理代は、一旦私が立て替え払する必要がある。
作業が2ヵ月後以降とは、少しひどいと思ったので、店長を呼んで聞いたら、現状は依頼が多くやむを得ない、とのことでした。そこで質問です。
1、レクサスのディーラーって何処の店舗でもこんな対応でしょうか?
それとも私のように中古車で購入した者は、何か差別されているのでしょうか?
2、町の板金塗装屋でも腕が確かであれば、依頼しても、仕上がりに問題はないでしょうか?
ちなみに、色はソニッククォーツ(ホワイトパール)で、パテ埋め、成型が必要な作業のようです。
レクサスディーラーに詳しい方、車の修理に詳しい方、何卒、宜しくお願い致します。 1
所謂「野良レクサス」なので。
オーナーズカードも持っていませんよね?
オーナーズカードを持った既存顧客の対応を優先するのは当たり前です。
必要以上に後回しにされることはないでしょうが、気を利かせてもらえることもありません。
「最後尾に並んでください」です。
この対応はどの店舗でも一緒でしょうが、空き具合は店舗によって違うでしょう。
2
ただでさえパール系は難しいところ、レクサスはさらに特殊な塗装をしているので、私なら持っていきません。
大丈夫かどうかがやってみないと分からないので怖すぎます。 私も野良レクサス乗りです。取引先の車屋さんから付き合いで買いました。
レクサスディーラーは他の方の回答にもあるように、新車購入での客とそうでない客との差別が酷いです。
ディーラーでないと無理な作業でなければ、どこかの板金屋さんに頼むのが良いと思われます。また、トヨタディーラーでもレクサス車の扱いがあるところが結構あるはずですので、ディーラーがよければトヨタに相談してみるのも手です。 レクサスディーラーはその数の割に販売台数が多い上に顧客サービスが手厚いので自分の店舗で販売した顧客対応で手一杯です。
なので、ディーラーの対応はそんなものでしょう。
それは別にして、ディーラーに出しても板金塗装は下請けの業者に回すだけですからしっかりした専門業車に直接依頼すれば良いです。 一般中古車の非正規車両であれば、これから3月末までは正規車両の納車・車検・LCMPが集中する時期ですので、後回しにされる事は多々あります。
レクサス店舗は、手厚いサービスを売りにしていますので、利益を落としている正規オーナーと一般の一見さんでは全く違う対応になります。
正規オーナーの認定CPOであれば、その扱いは酷いと思います。 相手の保険会社次第かなぁ?
私もレクサスLS所有していますが、以前は電話1本で何かあったり点検なども直ぐに担当者が来てくれましたが最近はなんだかんだと予約が取れないとか言って点検一つ向こうの都合に合わせる始末。
相手の保険会社がディーラー以外の自分が選んだ板金塗装工場でも良いと言うかどうか?
大抵は◯◯モーターの様な腕もない所を案内する様ですが、パール系の塗装は腕が悪い塗装やに頼むと最悪な目に遭います。
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