レクサスの中古が値下がりしにくいのって故障が少ないからですよね? - 中古を
レクサスの中古が値下がりしにくいのって故障が少ないからですよね?中古を買う人たちは維持費も安くあげたいと考えてると思うのですが、レクサス車は実際に維持費が安いのですか?
例えば5年落ち程度のRXやNXで。 中古車市場で人気があるから、の裏付けだと思います。
その理由の一つとして、故障の少なさが評価されている、と思います。
やはり、定期的メンテナンスを継続していれば、長期間故障の心配をせずに乗れる、というのは魅力的でしょう。
維持費については、考え方次第だと思います。
レクサスと言えど、中身のハードウェアはトヨタ車と共通しています(RX、NXも)。
保守、メンテナンスはディーラー以外の整備工場でも十分対応可能ですし、国産車ですから部品調達もしやすく、部品自体も耐久性を重要視しているので、そういう意味では敷居が低く、購入しやすいでしょう。(LS、LC等は例外ですが)
認定中古車(CPO)以外の中古車を購入した場合は、コスト面で考えるとメンテナンスや車検はディーラーで受けるメリットは小さいです。
ディーラーでの保守や車検は輸入車同様に作業工数の単価が高額ですし、故障を未然に発生しないよう保険的な意味合いで部品交換を勧められる事あります。
もし普段のメンテナンスもディーラー任せにしたいのならば、高価ですが認定中古車(CPO)の方が、2年間の保守費用が車両本体に含まれているので、トータル的にはニーズに合っていると思います。 そのとおりだ(笑)
新車価格が同じくらいの外車はダダ下がりして過走行のLEXUSのほうが高いことも普通だ(笑) ブランド力ですね
逆にマツダ車がどんなに良いクルマ造っても、下取り安いし、中古価格も安い。
イメージってホントに大事です。 輸入車と比較すれば故障は少ない方だと思います。
ただし故障し難いから中古車が値下がりしないは、違うと思います。
輸入車は多少の故障も珍しくありませんが、
そうなると中古車の値段はそれ程高くないと思います。実際にはそうではありませんね。
レクサスも中身はトヨタなので、輸入車と比較したら維持費は安い方だと思います。 レクサスは、新車購入時に値引きしないので、
その分を下取りに乗せて値崩れを防いでいるだけ。
買値も値引きなし、安全性も低いし盗まれるリスクも高い それでもって下取り安かったらいいところない そんなもんです。 レクサスはレクサスディーラーが高く買い取るようにして値段が下がりにくくしている。
維持費が安いかどうかは知らないが安く上がるイメージは全く無いけど。
ページ:
[1]