レクサスrxについてです。 - 三日前ほどにレクサスrxの後期型
レクサスrxについてです。三日前ほどにレクサスrxの後期型を納車したのですが購入地域までが五時間程度で着く場所だったので取りに行き帰りました。僕の中ではsuvは乗り心地がいいと聞いていて一般道路で試乗もした時とても快適だったのですが、高速で5時間乗って帰った時はものすごく疲れてしまいました。直線でスピードを出して走ると重心が高い?せいか安定性がなくとてもハンドルに集中しないといけなくて手汗が滲み出てくるほど集中していました。休憩はいつもであれば(今までクラウン CROWNに乗っていました)3.4時間ほどに一回休憩するほどだったのですがRXの時は1時間に1回しないと持たなかったです。これは慣れるしかないのでしょうか。それともレクサスrxは長距離に向いていない車なのでしょうか。納車して間もないのに不安になってしまいました…誰か教えてください。補足高速で走っていた時は、横風がやや強かったです。 ひょっとしたらそれはLTA(レーントレーシングアシスト)のせいではないでしょうか。
LTAがオンになっていると道路のラインの中央を走るように車が勝手にハンドルを戻してきます。
おそらくあなたは車線のどちらか寄りに走行する癖があり、その度にLTAが働くので結果的にふらふらしたのでしょう。
LTAをオフにするのはハンドルについているスイッチを押すだけです。説明書をみてください。
常に車線の真ん中を走っていればそのようなことはない筈ですが、私もオフにして走行することが多いです。
追記 何も知らずにここぞとばかりにレクサスを腐す方には惑わされませんように。 SUVだと高速道路の安定性はどうしてもセダンより劣ります。
セダンに限らず、ミニバン乗ってもやはり不安定感は感じますよね。
セダンや2ドアやSUVや軽トラなど乗ってますが、慣れですね。
軽トラも慣れるし、SUVも最初は怖かったけど慣れました。 。
期待しちゃったけど所詮トヨタなんでそんなもんです。 RX乗ってましたけど、別に5時間くらいの高速何ともありませんでしたけどね。1時間に1回の休憩…まぁむしろいいんじゃないですか?それくらい休憩取った方がいいでしょ(笑)
でもまぁSUVの乗り心地がセダンよりいいってことはないし、RXはもう基本的に古いですからねぇ…先代後期ってことはTNGAですらないし。現行ハリアー勝った方がまだよかったんじゃないですかね。ま、試乗するなり、ある程度は知識が必要ということです。勉強になりましたね。 その感想が真実。
明日から乗り心地が良くなるわけじゃないからね。 それはあなたがSUVに対して知識不足のまま買ってしまったことが原因です。
RXが〜っていうよりSUVは全般としてそのような車ですよ。
背が高く、タイヤが分厚いのでロールやタイヤのヨレなどでふらつきます。
ただしアスファルト上を走行することをメインとして考えているSUVは言うほどひどくはないのであなたが過敏すぎるんじゃないかなと思います。
後スピードを出すといっても速度によります。
まさかと思いますけど150キロとか出してるわけじゃないですよね?
あとわざわざ後期型と言ってるってことは中古ですか?
下手にサスペンションなどをカスタムしていればアライメントが狂っていてフラつくことはあります。
とくにローダウンしてトーが狂っていると車のローンにジオメトリが酷くなりフラつきます。
ページ:
[1]