hir113897659 公開 2012-3-5 07:02:00

レクサスのHS250hは、GS250やIS250と比較してハイブ

レクサスのHS250hは、GS250やIS250と比較して
ハイブリッドなのに価格的に安いと思うのですが、
どうしてですか?

e6012846769 公開 2012-3-5 10:52:00

その逆です。非常に高い商品です。ここでは,ベースとなったプリウスと比較してみましょう。
●同じところは?
・ハイブリッド機構
・電池
・排気熱再循環システム … 排気の熱でエンジン冷却水を早く暖機させる
●異なるところは?
・エンジン … プリウスは1.8L,SAIとHS250hは2.4L
・リア・サスペンション … プリウスはトーション・ビーム式(安い,操縦安定性は劣る),SAIとHSはダブル・ウィッシュボーン式
・EGRクーラ … プリウスのみ装着
・電動ウォータポンプ … プリウスのみ装着
・太陽電池システム … プリウスのみオプション設定あり。太陽電池で乗車前の換気。空調負荷軽減→燃費改善
●まとめ
レクサスHS250hとトヨタSAIは,プリウスに対して下記を変えたものといえます。
・エンジンを排気量アップ → 車格をプリウスより上げる + 欧州での加速性能に対応
・サスペンション変更 → 欧州での操縦安定性改善
・燃費改善部品を一部省略 → コスト低減。燃費最高ではなくても良い
つまりプリウスのように最高燃費を追求しない代わりに,コストを下げています。エンジンが大きくなっていますが,このコストアップ分はあまり大きくないので,原価はプリウスからあまり変わっていないでしょう。ということは,プライスが150万円くらい違いますので,原価がほぼ同じで,プライスが大幅に違っていることになります。
●どうしてか?
HSやSAIは,プリウスの赤字を埋めるための商品といえます。プリウスはホンダ・インサイトのため,価格をかなり下げてしまいました。このため原価との差異が大きく,これを埋めるために,高プライスのHSやSAIを投入しなければならなかったといえます。
●HSやSAIは単なるプリウスの赤字対策商品か?
違います。
10数年前に,トヨタはプログレというクルマをつくりました。小さな高級車というキャッチフレーズでしたが,大失敗に終わりました。高級車を表現する言葉として「小さい」は不適当だったのです。一方,「エコ」はどうでしょうか? 「エコ」なら,環境にやさしく,単に安いイメージではありません。これを当てはめたのが,HSやSAIです。
★プリウスより高級
★クルマは小さいが「エコ」
●GSやISとの差異は?
これらは本来のレクサスブランドで,従来のアリストやアルテッツァからみると,大幅にプライスをあげて利益を稼いでいます。ところが,これらをGSやISにし,レクサス店を設けたのですが,販売量が少なく,レクサス店が廃店の危機になりました。このためレクサス店でも販売台数を稼ぐためと,プリウスの損失をカバーするために作られたのがHSやSAIです。
●添付グラフ
2009年のレクサスの車種別販売台数
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

lov105089046 公開 2012-3-5 20:58:00

車格が違いますしトヨタのSAIと兄弟車です。
レクサスも日本では販売に苦戦してますのでレクサス入門用です。

eri11259775 公開 2012-3-5 12:02:00

安いですよね。
相対的にSAIが高く見える。
プリウスと比較してる人が居ますが、品質が月とスッポンです。
ISは確かに価格&クラスが近いですが、ISは6気筒でfr。
メカニズム的にはクラウン等と同じです。
一方、hsはSAIと同じですが、内装等は別物で手の込んだものですね。
その品質とレクサスのおもてなしの価格差が50万弱くらいかな?と思いますが、ISもクラウンプラス50万くらいですから、妥当かなと。逆に、ctとプリウスの差を考えれば安いかもしれません。

12580841 公開 2012-3-5 08:10:00

ハイブリッド専用のベースの使用でコストを抑えています。
しかし内装は、きちんとレクサスです。

sil126200574 公開 2012-3-5 07:50:00

プラットフォームが安物だからです
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