kin1035618397 公開 2018-12-13 08:54:00

レクサスRXとNXで迷ってるのですが、独身で1人〜2人乗りメインだったらN

レクサスRXとNXで迷ってるのですが、独身で1人〜2人乗りメインだったらNXの方がいいですかね?
どちらもターボ車Fスポーツ Sportsの予定です

pod1038731706 公開 2018-12-13 20:00:00

NXユーザーです。
同じエンジンを搭載する両車ですが、試乗してみても車としての性格が異なっている事が良くわかります。
是非、試乗して自ら評価する事をお勧めします。
大まかな言い方で表現すると、運転してみると、NXは軽快感を感じるキビキビとした乗り味ですが、RXは重厚感を感じるどっしりとした乗り味です。
RXは試乗レベルの印象なので、RXユーザーの方でしたら別の評価になるかもしれません。
動力性能的には、個人的にはどちらも不満のないレベルだと思います。
重量が軽い分だけ、よりNXの方が鋭い加速をしてくれますが、かといってRXが鈍いというわけではなく、むしろ同じRXでも0km/hからの加速では、ハイブリッドのRX450hの方がもっさりした感じがします。
乗り心地については、RXの方が良いと思います。
防音、振動など両車ともに良く抑えられていますが、少しだけRXの方が室内が静かだと思います。
また、RXの方が重量がある分、路面の轍や凹凸などの路面変化に対する安定感がNXより上回っている分だけ、乗り心地の良さはRXの方が良いと感じました。
内装については、RXの圧勝です。
シフトノブ周りのパネル(本木目、本アルミ)、ダッシュボード、ドアトリム、パワーウィンドウスイッチの素材など、質感のレベルが1ランク違うと思います。
ですが、NXの運転席を囲むような配置されたスイッチ類など、個性的なインパネ周りも悪くありませんが、プラスティック素材むき出しの箇所が多く、RXと比べてしまうと安っぽさを感じてしまうのは否めません。
ちなみに、安全装備、運転支援、快適装備などですが、昨年のマイナーチェンジで、ようやくNXもRXとほぼ遜色ないレベルになりましたが、微妙に差を付けられている部分が無いわけでもありません。(LKAとLDAの違い、RCTAのブレーキ制御有無の違い、パノラマルーフ開閉の有無 等)
ですが、ここは個人的には気になりませんでした。
サイズと取り回しの良さですが、言わずもがなでNX有利です。
正直なところRXはデカイです。
特にマンションや立体駐車場などでは、RXではNGの場合も出てくると思います。
また、最小回転半径が30cmも違う(NXは5.6m、RXは5.9m)ので、狭い路地や市街地走行での小回りの効き方は随分と違います。
最終的には、両車に何を求めるかによって、選択が異なると思います。
是非、試乗して実感なさって下さい。

mor1015168561 公開 2018-12-14 16:20:00

都内とか街中多ければNXの方が楽ですね

1246614014 公開 2018-12-13 21:48:00

ISの方がワインディングロードは楽しい。

boz1010867709 公開 2018-12-13 21:08:00

NXですね。

正直内装などRXの方がいいと思います
特にテールはNXはかなり貧弱と言うか絞り過ぎ感否めないですが
ただ試乗してみるとわかると思いますがRXはでかい。
駐車場に苦労すると思います

自分は以前駐車場や狭い道に苦労した経験から小さめのサイズにしてます
以前はXC60今はほぼ同じようなサイズの NX300です
このクラス小さめと言っても 横幅はそこそこありますからね
試乗する事お勧めします

au_1246601891 公開 2018-12-13 19:41:00

文面からしてまだお若いのでしょうし、
それなりにキビキビと走らせたいのであればNX300Fがいいと思います。
RX300は、NX用に開発したエンジンをRXのエントリーモデル用に搭載したエンジンですが、RXの販売台数の大半を占める北米では存在しないグレードで、動力性能、快適性能ともRX本来の性能には役不足です。

1246614014 公開 2018-12-13 18:23:00

独身で1人~2人ならNXがいいと思います。
新型のUXもいいと思います。
ページ: [1]
全文を見る: レクサスRXとNXで迷ってるのですが、独身で1人〜2人乗りメインだったらN