レクサスはクリアーの層がドイツ車よりも薄いのか? - 前に1度回答し
レクサスはクリアーの層がドイツ車よりも薄いのか? 前に1度回答したのを載せます。レクサスとBMWミニの膜厚実測値が載ってます。参考にして下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13273662678
クリヤーは日本車の倍の膜厚があるようです。 レクサスは、
・淡色系:鋼板+電着錆止め+中塗り+中塗り+意匠カラ ー+クリアー(W中塗り)
・濃色系:鋼板+電着錆止め+中塗り+意匠カラー+クリ アー+クリアー(Wクリアー)
となり、それぞれ、中塗りの後にも中研ぎ工程実施によ り塗面を平滑にします。
この工程の多さと工程途中の水研ぎ研磨を実施しているのは、国産ではレクサスの他はセンチュリーだけです。
レクサスは、この作業を可能にするために『MADE IN JAPAN』に拘っている訳で、大半が人件費の安い途上国で製造しているドイツ車には不可能な作業です。
例えば、日本に入ってきているBMWの大半は南ア等の途上国産ですが、BMW Individualで特別カラーをオーダーしない限りトヨタ車と同じ3コート3ベイクの普通の塗装です。
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