どれが会社名義の車としては節税になるでしょうか?(1)レクサスのRXNXのよう
どれが会社名義の車としては節税になるでしょうか?(1)レクサスのRX NXのようなリセールの良い『新車』を4年毎に買い替える。
(2)BMWの7シリーズやベンツSクラスのようなリセールの悪い車の『安くなった中古車』(4-6年おち)を2年毎に買い替える。なお故障は『〇んぽJAPAN』の保険でカバーするので勘案しないものとしてください。〇にはチを入れていないでね♡。
(3)BMWの7シリーズやベンツSクラスのようなリセールの悪い(同)車の『新車』を4年毎に買い替える。
私は今まで(2)のスタイルだったのですが、最近(1)でもよいのかな・・・と思いつつ悩んでいます。また知人がフェラーリを経費にしていて、売却したら凄い値段で売れて、全然経費にならなくて、売却益になってしまって、逆に余分に税金を払わないとならなくなったという話も伺いました。まあでも経費といっても結局は支出なので、経費化できるのは良いとしても、経費そのものが少ないのは最善なんですよね・・・。 実はスーパーカーが1番節税になります
リセールもいいです
償却してから売却して下さい
自分はそうしてます 中小の経営者ですが色々調べた結果一番良いのが「リース」ですね。
文面から貴殿は経営者で自由に車を選べる立場にあって充分な利益が出ている黒字経営とします。
減価償却の必要がないので経理処理が楽になるほかに、リースの最大のメリットは「貸借対照表」に資産として載らないことです。もしローンで買う場合も借入金としても乗りません。ただ「経費」として月々記載されます。
銀行や税務署は決算書しか見ないのでどんな高級車買おうがスポーツカー買おうが気が付かないです(フェラーリリース株式会社とかの領収書だとバレるけどまずありえない(笑))。
これは銀行でお金借りるときや将来会社を売却するときに社長が高級車道楽しているな・・てバレにくいので好都合なのです。
気になる金利はリースによってばらばらですが外車は0.9%とか低金利もあるのでレクサスのKINTOとかよりもはお買い得だったりすることもあります。
当然、リースなのでリセールや売却益の税金も考慮しないで良いです。詳しくは税理士さんと相談してくださいね。 中古車4年落ち以上にお得になる事は無いですね…
法律上そうなってます 節税以上に浪費していることに気づかないとね。
税金を払っても現金で残す方が会社には有益。
それを理解した上で道楽を楽しむことですね。
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