レクサスCT200hの価格について・・・ - 355万円~4
レクサス CT200hの価格について・・・355万円~430万円しますね、
まあ、レクサスだし、そんぐらいの値段なのかなって
今日まで気にせず興味すら持たず・・・う~ん思ったのだけど
エンジン性能みて、この価格って妥当なのかなぁ~と疑問に感じてしまいました。
で、気になり調べてみるとプリウス PRIUSのエンジンと同じなんですね、
で、両車種比べてみるとシャーシはまったくの別物なんですね、
トヨタ YOYOTAならシャーシも同じにしてたでしょうに
で、購入された方は当然、納得されて買われたのでしょうが
1800cc、99馬力で355万円~430万円
お買得?
で、わたしが一昨年、新車で買った
ウラウン・アスリート・スペシャルエディション
2500cc、203馬力で405万円です
考え方としては、同じ価格なのだから同レベルの車だよね
なんかクラウン CROWNが安物の車に感じてしまう、
で、質問です
レクサス CT200h、価格通りの車でしょうか
それとも、ただのレクサスブランドなの
あなたなら、クラウン CROWN・アスリートとCT200hどちらを買いますか? CT200hのハイブリッド、例えば低速走行はエンジン音がしないとか、
環境やレクサスブランドという点で満足すれば買いでしょう。
これも価値観で、どちらがどっちとは言えないでしょう。
個人的には、現行フーガ乗りからすると、クラウンアスリートの走行性を
考えると、乗り比べをしましたが、クラウンの方が割高と思いました。
内装はフーガの方が上、走りについても、クラウンは電動パワステ
フーガは、油圧&電動パワステで、方向性も全く違う上に、
GT-R以後に出た車とあって、方向としてはそっちを向いています。
要するにクラウンに比べ乗り味をが堅く、より高速やコーナリングに
かなり振っています。細かい点では、三角停止版の収納などクラウンと
違い何も考えられていない点などはトヨタに劣っていますが・・。
ただ、何が言いたいかというと、このクラスは、価値感がものを言い
クラウンがいい人は、CT200hやフーガを見てもいいとは思わないですし。
逆にCT200hから見れば、燃費や環境負荷の高い車はナンセンスでしょう。
まあ、好みの違いなので、理解ができなくて当然でしょうね。
ただ、一つ言えることは、本当に国産車のレベルははるかに上がった、
ということでしょうね。 CT買いました。
400万円ありますが、どの車を買いますか?
と言う選択肢の方は、アスリートにしようか、CTにしようか?と考えるのかもしれません。
私の場合は、
「ワゴンに乗りたい。出来ればハイブリット車がいい」
と考えていたので、これに近いCTにしました。
買ってみての感想は、携帯もハンズフリーに簡単に繋がりましたし、ドアロック閉め忘れるとメールくれるし、
ドアの施解錠も指1本で出来るし、給油の頻度も減るし…
前の車が古かったせいもあり、大変満足して乗ってます。
http://autos.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail.html?qid=1070459720&query=&condition=open&list_page=1&sort=-latest&page=1 単純に車体原価と売値を考えれば、間違いなくクラウンがお得かと思います。
レクサスは利益含めて車両以外にコストが掛かってます。
また、LS、GS、ISの一部のみがレクサス専用ラインでの組み立てで、それ以外はトヨタブランドとの混流ラインでの組み立てです。 いろいろ勘違いされているので一つずつ解決していきましょう。
エンジン性能について
ct200hはエンジンが99ps、モーターが82psで合計するとおおよそ181psになります。
ここで「結局181ps程度」と思われがちですがレクサスのhはちょっと違います。
馬力自体は段違いニアップしている点とスポーツモードでの回転率の上げ幅により200馬力前後と言っても過言ではありません。
同レベル体の車では加速はダントツ。中間加速は同レベル以下といえます。
またプリウスとはまったく別物です。ハイブリットシステムはトヨタのアレですが。
質問者さんの言うとおり、車体だけみたら価格は高いのではないか?と思うところがあります。
ですがレクサスという点で万全のアフターケアとサービスは欠かせません。
このサービスも値段のうちです。
クラウン自体はとても速く、また価格もお手頃です。
ですが速さと安さを抜いてしまったらこの車なんの価値もありませんよね。
アスリートやゼロは所詮、覆面パトカーを目的として作られた車体です。
ボディや屋根に覆面用の「穴」がはじめから開られているので・・・
それはともかくct200hというレクサスの中では比較的、安く手に入る車体ですが、サービスは一流です。
LS600hlを買ったときと同じサービスが得られます。
サービスの概要は書き切れないのでホームページをご覧ください。
ここまで書きましたが、ct200hもレクサスの立派な一員です。価格通りといえます。
ただのレクサスブランドといわれてもレクサスから出てるんだから当たり前でしょう。
そもそもクラウンアスリートの場合は、レクサスでいうHS辺りが競合車だと思います。
ct200hはVWゴルフやBMWの1シリーズ、AudiのA3などをターゲットとしているのでクラウンアスリートと比べるのはお門違いです。 先日、クラウンアニバーサリー2500を数点のオプションを入れて総額495万で購入しました。レクサスはブランドで価格が高く設定されている要素が強いです。販売戦略の一つですね。
レクサスは今の所、LS以外は全く高級感は持てませんし・・。ISやCTはちょっと安っぽいかな。 toshi_pin_45さんへ
クラウンの価格がかなり安いのだと思います。同クラスと言われている自動車と比較してもかなり割安な印象を受けます。
レクサスCT200hも魅力がありますが私でしたらクラウンアスリートを購入致します。
ページ:
[1]