レクサスISとマークXについて - 結局のところ別車なのでしょうか。詳しい
レクサスISとマークXについて結局のところ別車なのでしょうか。詳しい人教えてください。あるレクサスディーラーの人が言うには、全く別の車と思ってくださいといわれ、他のトヨペットあがりたてのレクサスディーラーの人が言うには、乗り心地はたいしてかわらず、オプションの違いくらいとボディ剛性くらいであまり変わらないと言われました。はじめてIS250のSを試乗したときは、乗りやすくていい車だと思いましたが、2度目の試乗の時は(IS250のL)普通のトヨタ YOYOTA車と思いました。 ボディ剛性が違ったら、全く別の車だと思いますが。 私の場合ですが、おととしの秋から車の代替を検討していました。ちなみにその時乗っていたのはアリスト(NAエンジン)です。代替の候補としては先代のクラウン・アスリートかレクサス・ISのバージョンLです。譲れない装備は純正マルチ(ナビ)と本革シートです。予算が込み込み500までとしてましたので、前記の装備を考えますと、エンジンは2500ccと云うことになりました。アスリートの2500ccにマルチと本革シートをオプション選択しますとISバージョンLと同じくらいの価格になります。*ISバージョンLは最初からマルチと本革シートがついています。ISバージョンLの優位点は本革の素材がより良いもの(セミアニリン本革)でヒーターの他にクーラーもシートからでることと木目が本木目であること。内装の質感はどちらも良く特に差は感じませんでした。アスリートの優位点はISより室内がゆったりしていて特に後席も窮屈感はなさそうで長距離ドライブも快適そう。ルックスはアスリートの方が好き。アルミホイールが18インチでデザインもかっこいい(ISバージョンLは17インチ)。ナビの画面が8インチでかなり大きい。くらいですね。前車と比較すると、ISは狭くて窮屈。後席はかなり狭い。後席なんて滅多に乗らないから…と思いつつもやっぱり気になる。アスリートは室内幅こそ明らかに狭いが足下はよりゆったりしているよう。
で、結局試乗をした結果、2500ccでパワー(トルク)不足を感じたこと、うるさくてがさつなV6エンジンがちょっと嫌で両車とも辞めました。燃費はとても良さそうですが。。結局また違うアリスト(ターボ付き、本革シート、マルチつき)中古車を買いなおしました。値段も予算より丁度100万くらい安くなりましたし、程度もよくてとても満足してます。
2500ccで不満を感じた時、3000ccのマークXかクラウン・アスリートの中古も考えましたが、マークXはクラウンアスリートと比べるととにかく内装のシートやパネルの質感が劣りエンジン音も余計に室内に入ってくるし、やっぱり狭かったです。車も小さいしもう少し高級感が欲しかった。クラウンアスリートの中古でもよかったので平行して捜してもらってました。V6エンジンはあまり好きではないですが、トヨタの新世代のV6で燃費がいいのでまあしょうがないかなと思ってました。結局黒希望で装備も注文多く、まだ現行型だったため見つかりませんでした。
アスリートやISと比べるとマークXとの差は明らかです。高級セダンは見えないところにもコストがしっかり掛けてあります。もし違いが見出せないorあまりアドバンテージを見出せない場合は安いほうでいいと思います。私も前車がアリストでなくプレミオやアリオンはたまたエスティマ等でしたら、V6の2500ccで十分満足してるだろうし、マークXでも十分質感的にも満足してると思います。
私はマークXとISでは全く土俵が違うと思います。 >はじめてIS250のSを試乗したときは、乗りやすくていい車だと思いましたが、
>2度目の試乗の時は(IS250のL)普通のトヨタ車と思いました。
あなたの感覚は正解です☆
ISのほうが少々ボディ剛性が上がっているようですが、
私も350を試乗した時に、これがとても500万円する車だとは思えませんでした。
レクサスのあの意味不明な値段の高さの内訳は、
たとえばレクサスセンターのオネーサンと電話で直で繋がるシステムとか、居場所がわかるGPSシステムだとか
接客の丁寧さだとか、そういう部分の金額が車両価格に上乗せされているのです。
車自体の基本性能はマークXとたいして変わらないですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016107200
ベストアンサーをご覧ください。私の説明です。
プラットフォームは共通でも製造過程、開発コンセプトの違い、ブランド性。
あなたの感覚はそうなのでしょう。それから、説明したレクサス店のセールスは何も分かっていない人です。
トヨタで作って売っているのでトヨタの車ですが、レクサスは店舗と車、お客様との関係がレクサスというブランドです。
はっきり言いますが、ISとマークXは全く別の車です。ついでに、アルテッツアの後継車でもありません。 実際に購入した人やある程度の期間乗っていた人の意見が参考になると思いますよ。
ボディーが違う、車名が違う、足回りが違う、内装のデザインが異なる・・・別の車といった方が妥当ではないでしょうか。
この2台が同じような車と言う人には、「日産ルノーのプレジデントとシーマもベースもエンジンも同じだけどどうなのか?」と
聞いてやってください。プレジは850万から、シーマは570万からの値段です。
300万くらいの差が出ています。これこそ私はボッタクリのように感じてしまいます。それにしても、日産ルノーはフラッグシップが
こんなんでいいんでしょうかね?
レクサスはアフターサービスもちがいます。
一番安いモデルでも400万は軽く超えるブランドがすぐに予定通り売れることはないです。台数が出ていないのはうなずけます。高齢化と格差が進む日本では他社のような戦略では成長どころか安定もないでしょう。消費者にとっては安定したサービスと
下取りが不可欠です。
いくら他国で評価が良くても、日本国内で下取りやイメージの低い車に乗る意味はないのではないでしょうか?
最終的には個人の判断なので嫌ならやめればいいだけですね。 ISは元はアルテッツァなので、アルテッツァがモデルチェンジしてISになり、マークⅡがモデルチェンジしてマークXとなったという感じ。
車格的にはアルテッツァよりマークⅡが上だったのですが、一方がレクサスブランドになったので高級イメージに仕立て上げられたというところ。
マークXはクラウンと共通シャシーなので乗り心地はいいでしょう。まあ廉価版クラウンというところでしょうか。
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