レクサスのisとesは何が違うのですか - 素人なので、でき
レクサスのisとesは何が違うのですか素人なので、できるだけ詳しく専門用語を使わずお願いします ISは、レクサスのセダンでは、ボディサイズが一番コンパクトなモデルです。
エンジンからの動力を後輪から伝える後輪駆動レイアウトを採用しており、出力の大きなエンジンを搭載したスポーツセダンの性格が強いです。
どちらかと言うと、自らステアリングを握って運転する事自体が好きで、例えばカーブの多い山道等をちょっとだけ飛ばし気味に走るような事が好きな人に似合う車です。
V型6気筒 3500ccエンジンを搭載したIS350
直列4気筒 2000ccターボエンジンを搭載したIS300
直列4気筒 2500ccエンジンに電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載したIS300h
と多彩なモデルから選べます。
ESは、レクサスのセダンでは中型のボディサイズで、トヨタ・クラウンよりも大きなボディサイズの車です。
エンジンからの動力を前輪から伝える前輪駆動レイアウトを採用しており、スペース効率に優れ、広々とした室内は後席の同乗者も寛げる程です。
直列4気筒 2500ccエンジンに電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載したES300hのみのモデル展開です。
スポーツ走行よりも、静粛性に優れたハイブリッドシステムの特長を生かし、のんびりとクルージングするような乗り方がピッタリな車です。
後席に人を乗せる機会が多い人ならば、ESを選んだ方が満足度が高いと思います。 どちらもミドルセダン(Dセグメント)ですが,特徴が違います。
IS:運転を楽しみたいクルマ
ES:楽に運転したいクルマ
IS:後輪駆動(コーナリング得意,ただし雪道苦手)
ES:前輪駆動(直線得意,雪道もOK)
IS:室内がコンパクト
ES:室内が広い
IS:小回り得意
ES:小回り苦手
IS:欧州向け
ES:アメリカ向け
ちなみに,レクサスのLSもベンツのCクラスもBMWの3シリーズも,全て後輪駆動です。走りの質感は,後輪駆動の方が優れます。高級車は基本的に後輪駆動です。一方,ヤリスやフィットといったコンパクトカーは全て前輪駆動です。前輪駆動の方が室内を広くとれるので,小さいクルマは基本的に前輪駆動を採用しています。ESは,その前輪駆動のクルマとしては最大クラスの大きさです。 簡単なイメージで言えば 走るのが楽しく運転しやすく利便性を重視したのがIS 乗り心地や移住性燃費を重視したのがESです。
まず車格的にはESが上です。
is300h(ハイブリッド)526万〜
ES300h(ハイブリッド)580万〜
ESはハイブリッドしか設定ありませんがisにはガソリンモデルの設定もあるので、走りを楽しみたい方は必然的にisになります。
後違う大きなポイントは大きさです。
isの全長が4710mmしかないのに対してESは4975mmあります。なので運転のしやすさは断然Isです。 ただその分ESは後席も広々 内装もisより高級感があります。
ページ:
[1]