レクサスなりBMWなど1年後にはフルモデルチェンジして新しい型が
レクサスなりBMWなど1年後にはフルモデルチェンジして新しい型が発売され型落ちになるのがわかっててレクサスなりBMWを買うのは損ですよね?1年したら型落ちの新車なんて。 下の奴がBMWは年次改良がとか言ってるが、レクサスも普通に年次改良は結構されている。
レクサスもスピンドルグリルになってから、デザインがマイナーチェンジしても大きく変化しなくなっているため、BMWもレクサスも同じ。
新型がもてはやされるというか、新技術のある新型が注目されるのは当然で足回りも質感も基本的に新型の方を高めるのはドイツ車も日本車も同じ。
でなければ新型売れませんし、意味無いです。
その時のその車が欲しければ、問題無いでは無いだろうか? 見栄で乗る人が多い車ですが好きで末期モデル買う人もいますよ。 そうですか?
モデルチェンジ前のクルマは
発売から時間がたって
不具合に対する対策もほとんど済んでるし
大きい値引き(うまく行けば3ケタ)や
お得なオプションがついて
お得に買える美味しい車だと思いますけど
もちろんモデルチェンジ後のクルマを
誰よりも先に購入して乗り回すのも
うれしいですけど
モデル末期のクルマもそれなりに
魅力があると思いますよ 車はナンバープレートが付いた瞬間に中古車になります。だから型落ちの新車なんてものは存在しません。最新モデルでもナンバー付いたらただの中古車だし、登録して1年経ってなくても年が明ければ前年式とか旧年式とか1年落ち中古車って呼ばれます。屋内に保管してピカピカに磨いてあっても関係ありません。
レクサスはどうだか知りませんが、BMWの最終モデル(フルモデルチェンジまで1年以内)を買うことにはメリットもデメリットもあります。
メリット:不具合は概ね出尽くして改善されているのでトラブルは少ない。BMWに限らず輸入車の新モデルは発売後1~2年位まではマイナーなものから結構エグいトラブルまで色々出ます。BMWでも先代3、5シリーズ等の初期モデルでDSCユニットや燃料ポンプの不具合が頻発し、高額な修理代が発生したケースがあったのは有名な話です。モデル末期になればこの手のトラブルとは無縁の安心感があります。
デメリット:新型が出ればリセールバリューは下がります。新型は発売されて1年程度ではあまり路上で見かけることも無いので最初は気になりません。デザインも見慣れるまでは旧型の方が良いと感じる人も多いです。発売後2年も経つと大増殖して路上でもしょっちゅう見掛けるようになります。そうなると急に旧型モデルが古臭く感じ始めます。旧型の前期モデルは特にそう感じるでしょう。
また、燃費性能とか装備は新型の方が充実しているでしょう。ただし新型も年次改良が入るので同じモデルでも装備はどんどん充実します。これは割り切らないとキリがありません。 だから普通のメーカーはモデルチェンジ直後は値引きが渋く
時間が経つにつれて徐々に拡大させる訳でしょう
レクサスにしたって下取りである程度調整してます レクサスは新型が出たら乗り換えないと貧乏くさいですが
ドイツは我が国とは自動車文化の高さが桁違いです。
毎年改良が入り完成度があがっていきますので
新型より完成度の高い最終モデルの方が人気だたりします。
つまり最終モデルを乗り継いでいる人は自動車の事を良く知っている。
とも言えますね。
意味もなく新車がもてはやされる自動車後進国の我が国とはわけが違います。
ページ:
[1]