レクサスのオーナーでドイツ車にも乗った経験がある方に質問します。
レクサスのオーナーでドイツ車にも乗った経験がある方に質問します。よくこのカテゴリで『レクサスはいくら頑張ってもドイツ車にはかなわない。』みたいなニュアンスを目にします。
実際に乗ってみてどうですか? (超?)高級車は専門外で、2代目セルシオくらいしか乗車経験がありませんが、少なくとも初代セルシオがメルセデスやジャガーといった高級ブランドに大きな衝撃と影響を与えたことは紛れもない事実です(その後の車作りに明らかな影響が見て取れますので)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8078080.html
上記サイトの書き込みが、科学的かつ具体的で、参考になると思います。
>レクサスはいくら頑張ってもドイツ車にはかなわない
素人(評論家を含めて)の見解はさておき、アメリカのマーケットでの評価はもとより、当時のセルシオはメーカーである(いわゆる、プロ集団ですね)メルセデスやジャガー社にすら、徹底的な分解・分析・研究をさせたほどの驚異的な出来だった事からも、単なる日本人の輸入車崇拝でしかないことは明らか。
しかも、トヨタ内から「価格制限令」がかかっていたセルシオですら、メルセデスに脅威を感じさせたレベル。はるかに価格帯の上がった現在のLSでは・・・。
世界中できわめて評価の高い日本車の評価が一番低いのが祖国。
評論家の責任もあるでしょうが、滑稽な話です。
「思い~込んだ~ら」の方(特定メーカーの信者)が多いのがこのカテの特徴のようですので、客観的に比較試乗される方は少ないのではないでしょうか。
「百聞は一見にしかず」。
感じ方や価値観は人それぞれですので、ご自身での実際の試乗に勝るものは無いと思います。
さすがに、このクラスになると敷居は高いですが(笑)
《補足》
yuuuuuutomanさん
>国産車は外車の真似事ばかりでしょう。
>MBが出した液晶メーター
>最近またMBがドイツの街中を100kmの距離を自動で走ってくれるシステムを出しましたね。
日本車が脅威になり始めた頃、ドイツメーカーは口をそろえて「日本車は電子制御に頼りすぎ」(車に電子制御は邪道、といった見下した表現で)などと、さんざん言っていましたが、今では???
>過去にレクサスが頑張った点をあげればHIDからのLEDヘッドライト、8ATぐらいではないでしょうか。。
・LEDヘッドライト
「レクサスが頑張った」のではなく、「小糸製作所」と「ユーザー」が頑張ったのです。
60万円+マージン分(??万円)出資し、LEDヘッドライトの普及に多大なる貢献をしてくださいました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193094/2/
(小糸製作所 LEDヘッドライト LS600hでも部品代だけで60万円以上)
ライトだけで、アルトやミライースが買えてしまいますね(^^)
しかも、「暗い・重い・大してエコでもない・耐久性に課題あり」のオマケ付き。
※家電用LEDと違い、ヘッドライト用(大光量)LEDは、様々な課題を抱えています。
・8AT
ただの「8AT」なんかよりも、「強力モーター付き7DCT」の方が遥かに偉いと思います(FIT3)。 kuma641002 さん takokittyさんに同意です。
カートップやベストカーその他の雑誌に出てくる評論家は基本日本車をディスります。それはドイツメーカーから多額の賞与がでているためで本音じゃないでしょうね。
日本のメーカーはなぜ評論家を鼻でわらう程度なのか?大金叩かなくても売れるからですよ。(勝手に言ってろ)レベルです
他の意見でもあったように日本人が一番日本車の評価をさげてます、おかしいですよ。
工業製品としてみた時日本車に叶う自動車は存在しません。馬鹿にする部分はないと思います。
『レクサスはいくら頑張ってもドイツ車にはかなわない。』
いくら頑張っても勝てないと言いたい根拠はなんなんですかね、(いくら頑張っても勝てない)と言う言葉には(勝って欲しくない)という風にしか聞こえません。
と言うか日本人ならサッカーやオリンピックの日本代表を応援するような気持ちで日本車も応援できないんですかね、恥ずかしい。 職業柄 色んな車に乗ってきましたが
あぶく銭が10億あっても もう外車は買いませんね。
今 初期型のis350に乗ってますが
外車オーナーに パクりだの何だの言われても
じゃ お前の車で 燃料補給だけで日本一週してみろや!って言ってやりますよ。
isで12万キロ故障無しなんてゴロゴロいます
走りも大事かも知れませんが その車の極限ポテンシャルを必要とするドライバーが
どれだけ居るでしょうか
安心が まず第一だと思います。 レクサスも含め国産車は外車の真似事ばかりでしょう。普段何気無く使っている機能等でも呼び方を変えたりしパンフレットに記載してる事が多々有ります。
個人的にはMBが出した液晶メーターをレクサスが取り入れた時にはびっくりしました。。
LS460前期まではセルシオのコックピットを継承してる感が有りましたが、後期からは外車を思わせるようなコックピットになった様に見えます。(個人的にはMB-Sの高級で最新的なデザイン、BMW7シリーズの先進性の中にクラシック感を忘れていないデザインの間がレクサスって感じです)
最近またMBがドイツの街中を100kmの距離を自動で走ってくれるシステムを出しましたね。
レクサス単体で評価したら本当に素晴らしい車ですよね。ただMB、BMWと比べたら劣ります。
レクサスが既に開発段階にある機能があったとしても、世界の車メーカーが出すの様子見し、ユーザー等の評価を見定めてから出してるんじゃないかさえ思います。
過去にレクサスが頑張った点をあげればHIDからのLEDヘッドライト、8ATぐらいではないでしょうか。。 旧型のIS250に乗ってます。
この数ヶ月で現行のIS300h、250、GS450h、BMW523i、BMW3シリーズに試乗しました。
旧型のレクサスとBMWの比較では圧倒的にBMWの方がハンドリングに優れます。が、近年のレクサスは別物です。
BMWは乗り心地がゴツゴツしており加速感も排気量相応という感じでした。さらに、5シリーズでは轍に逐一ハンドルを取られ、長距離ドライブでは疲れる印象です。
これが路面インフォメーションと言われればそれまでですが、どうもしっくりきません。外車のディーラーではレクサスは乗り心地が柔過ぎてフワフワすると言われますが、新型のレクサスに乗れば、その知識は古臭く感じます。
レクサスは柔いのではなく、ロールやピッチングは最小限に抑えられており、路面の凸凹をいなしながらも必要なインフォメーションは伝えてくれます。
また、ドイツ車勢と異なるのはインテリアの出来栄えです。普段目にする部分はすこぶる質感が高く、一度レクサスに乗ると他の車には乗れません。アウディも写真映えは良いのですが、現車を見ればインテリアはプラスチックの塊です。
日本人であるが故かもしれませんが、ドイツ車を見る度にレクサスの方が感性を含めたトータルバランスの良さが際立っていると感じます。 こんにちは。
以前ベンツ、VWゴルフ。レクサスIS250今はCT200hに乗っています。
高速での、あの微動だにしない安定性。
いくら運転しても疲れない。
何年乗ってもガタがこない。(遊びが大きくならない)
などはドイツ車にはかないません。
ただそれ以外はレクサスのほうが上回っています。
総合点ではレクサスのほうが上です。
ドイツ車は一芸に秀でた天才。
レクサスは日本人に合わせた秀才。
私のような凡人には天才は疲れます。年齢的なこともありますが、レクサスに一度乗ったら他の車には乗れません。
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