レクサスに乗られている方に質問します。メルセデスベンツなどド
レクサスに乗られている方に質問します。メルセデスベンツなどドイツ御三家の車ではなく、レクサスを選ばれた理由を教えてください。単純に歴史や伝統からいえばメルセデスベンツがこの方面の筆頭格、王者になるかなと思うため質問します。ただ、レクサスを侮辱するつもりではありませんのでクレームは容赦してください。 メンテナンスフリーでディーラーの対応が良いからじゃないですか?
日本の道路でオーバースペックは必要ありませんし、必要最低限プラス付加価値と拘りもあるブランドです。
何よりハイブリッドが充実していて維持費は圧倒的に安いガソリン代。走りに関しても日本向き。
メルセデスは安全を最優先に車造りをしてますから方向性の違いでしょう。 元161アリスト、現レクサスSC430乗りです。
若い頃にSW20、ウィンダムと乗り継ぎ、根っからのトヨタ派です。
161乗り当時は少しだけ弄り、誰にも負けないスピード走行重視でした。
現在はオープンクルーズ主体です。
両車廃盤ですが、私の中ではアリスト以外の車の存在はSC430を除いてありません。当然、現実的に自家用車として購入できることが前提の選択です。
今年18歳になり免許取得した息子は191GS350を購入しました。
本人も欧州車やミニバンに全く興味なく、免許取得以前はZ34かV36スカイラインにすると言っておりました。私はトヨタ車を別段強く勧めたわけではないのですが遺伝子、若しくは本質を見極める力が親の影響で培われたのかと思われます。
いや、洗脳したのかもしれませんね。(アリスト最強論や実走行体験)SC430ではオープンクルーズの快適性も評価しています。
十数年以前の車の買い換え時に遡ります。当時映画『007』でボンドカーのbm7シリーズがとても格好良く感じ、bm販売店に行った時、新車価格450万円のbm320に愕然としました。アリストの最上級グレードと同じ価格帯です。格、スペック、優雅さ、雲泥の差です。シビックセダンと遜色なく貧相でした。
それ以来、欧州車の価格は関税や輸送コストが半分以上占めているかのような設定と感じたため、全く興味がありません。
世間的には『事故時の安全性は欧州車の方が上』とのことだそうですが、故障も多く、ディーラーの対応を含め、何気ないことにイライラした出来事を複数の欧州車乗りの友人や知人達から聞いたこともあります。ましてやニュースで高出力が自慢のスーパーカーと称されるポルシェやランボなどがエンジン炎上したとか。。。
何をもってして安全といえるのか?
ベンツが王者だとは全く認識がありませんね。首都圏ではベンツ、bm、アウデー等、猫も杓子も転がしており、珍しくもありません。既に大衆車です。
161当時でも車間詰めてきたS550をチギッてみたり、911カレラやフェラーリ360ぶち抜いたり。『王者』と勘違いしているのはむしろ欧州車乗りの連中に多いと思いますね。
ましてやCクラス(GLA180やらとかも)や3シリーズ如きで粋がってカッ飛んでいる輩を見ると、シルビアやAE86のそれよりも背筋が凍るくらいの失笑ものですよ。 ・愛国心
・日本車は外車より壊れにくいという昔話の影響
これは、どちらも悪いことではないと思います。昔話も、ある意味経験談ということですし。
・痒いところに手が届く作り(収納など)
・内装などは、価格に対して高級感がある
・トヨタという安心感(なんとなく)
もあるかと思います。
昔からトヨタを乗り継いでいる人がレクサスを選択するのは何ら不思議でもないと思います。逆にアンチトヨタの人はレクサス乗らないでしょう。
ページ:
[1]