ken1213676391 公開 2014-4-2 01:21:00

レクサスが初のターボエンジン? - 新型NXでレクサスは初めてターボエンジン車

レクサスが初のターボエンジン?
新型NXでレクサスは初めてターボエンジン車を発売するそうですがなぜターボエンジンを今更出してきたのでしょうか?
2.5LのNAエンジン+モーターのHV仕様と新開発の2.0L直4ターボエンジンだとどちらの方が馬力など走行性能が高いのでしょうか?
これまでレクサスTOYOTAがターボエンジンを出さなかったのが意外だったのですが・・・。

e6012846769 公開 2014-4-2 20:54:00

●欧州の常識に10年遅れで日本も
欧州や北米では,過給機をガソリンエンジンに装着する,「ダウンサイジング・ターボ」エンジンが一般的になってきています。この流れを約10年間,日本メーカは無視していました。燃費の大きな改善なら,ハイブリッドの方が大きいからです。しかし15年,ハイブリッドをやってきて,やはりダウンサイジング・ターボが必要なことがわかりました。「費用対効果」なら,ダウンサイジング・ターボの方がはるかに良いからです。ドイツメーカは早くから,この費用対効果に注目し,高い普及率(ゴルフはほぼすべてダウンサイジング・ターボ,BMWも同様)により,日本車の平均燃費を簡単に上回るようになってきました。
●日本の平均燃費は良いのか?
時々,日本のメーカの燃費は欧州よりも良いという報告がありますが,違います。日本メーカが投入しているのは,燃費の良いクルマが多く,商用車や高級車はほとんど含まれていません。つまり性能が良くて,平均燃費が良いのではなく,燃費の悪いクルマを売るほど,日本車の市場性が高くないのです。
●トヨタはどう考えているのか?
トヨタは,従来のハイブリッド一辺倒を修正し,ダウンサイジング・ターボに本格的に参入します。その意味で,日本メーカで最初に欧州流に舵を切り換えたメーカと言えます。ホンダも発表していますが,日本への投入は未定です。
●ターボとハイブリッドの得失は?
渋滞走行(加減速)やモータ走行中心であれば,ハイブリッドが有利です。ハイブリッド車は燃費が2倍といいますが,実態は1.5倍くらいで,残りは低抵抗車体や低抵抗タイヤなどの合わせ技です。高速走行では,重量増が効いて,燃費は悪化します。それではプリウスの高速燃費が良いのは,合わせ技が効いているためです。
ターボチャージャーを使うことで,排気量を小さくし(ダウンサイジング→摺動抵抗低減),ポンピングロス低減(筒内圧の早期上昇)により10~20%,燃費は改善し,しかもエンジンをつかう範囲の全域で良くなります。
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

nih103149083 公開 2014-4-2 14:06:00

ターボ車を作る理由は、地球温暖化対策として低燃費と環境負荷を減らすという世界の潮流に沿わせるためでしょうね。
ハイブリッド車は低燃費ではあっても、車の製造と廃棄の際に大きな環境負荷をかけるという問題がありますから、メカが簡単なターボエンジンはそれが少ないことから、トータルとしての環境負荷が小さいということで、世界の潮流になりつつあります。
実際、昔のいわゆるドッカンターボとは違い、ごく低回転から大きなトルクを出すためにハーフアクセルで力強く発進する今の低過給型ターボエンジン車は、ハイブリッド車には及びませんがかなり低燃費です。
ただ、ハイブリッド車が主流となっている今の日本で、ターボ車が主流になるかというと疑問はあります。
日本は信号だらけの国で、ユーザーが求めるのは信号発進競争に強い車という側面が多々ありますから、アクセルに軽く触れるだけで一瞬のタイムラグ無く加速を開始するハイブリッド車とは違い、ターボ車はいくら良くなったとは言え必ず一瞬のタイムラグがあります。
この一瞬さえ嫌うユーザーが多いことを考えると、日本では海外ほどターボ車が普及しないのではないかという気もします。
一旦加速を開始したら、NAエンジンとモーターの組み合わせではターボ車の強烈な加速の伸びには到底及ばないと思いますが、世界にも類を見ない制限速度が低い日本で、すぐに法定速度に達してしまう走行環境ではその利点を享受する機会は極めて少ないでしょうし。

ran123696969 公開 2014-4-2 08:57:00

ヨーロッパ車から始まったトレンドに今やっと乗っかれただけ。
日本車は流行を左右するのではなく、流行に左右されますからね!

101034438 公開 2014-4-2 02:03:00

モーター」でアシストする?より
ターボ」でアシストする?方が…
(。-`ω´-)うぅ~む
有効なの?か
低排気量化による→パワー不足を
モーターで補えない?のか
(。-`ω´-)うぅ~む
モーターの方が→細かく☆補正できる?と思うのだが
今更?なぜ?
レクサスのブランド」って…
(。-`ω´-)うぅ~む
全車ハイブリッド?を
目指せば→面白い☆のに

ten123419316 公開 2014-4-2 01:50:00

トヨタもやっと世界の流に乗っただけでしょう
NREでは幾分だがホンダよりも優位にあるようだが世界の壁に勝てるかは別問題
いまや2L+ターボ+直噴は世界標準とも言える
あとはトヨタさんが市販車としてどれくらいのパワーを持ち込んでくるかだが300馬力以下ならお粗末な品物ですね
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140306-00010000-clicccarz-bus_all
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