レクサスがベンツに勝てなかった理由は? - 日本であそこまで
レクサスがベンツに勝てなかった理由 は?日本で あそこまで売れないとはショックです。
日本が貧乏になって金持ちは、ベンツに。そうじゃない人は車にのらない
という二極化したのが原因でしょうか?
昔は ちょっと働けば 課長でも マークⅡに乗れたのですが 東洋人は舶来思考が強いからです。元々戦う前から判っていた筈です。中国人だって金持ちになればベンツ買ってますから。メルセデスベンツは世界に通じるがトヨタレクサスは世界に通じないと判定されているようです。F1レースに出ていませんからね。 モナコ王室に採用されたみたいだし
レクサスの株も上がったんじゃない? 勝つも何も「まだ結果を求める段階ではない」と思いますよ。
こういった「プレミアム路線」は「なが~~~い目で」見なきゃ分からないので、すぐに結果は出ないです。
それよりも、最近のレクサスは何だか「トヨタの焼き増し」みたいな安易な方向に向いてる感じがして、ちょっと心配です。 SEIKOにクレドールなるブランドがあってその中のラインナップにフェニックスというシリーズがありました。クレドールブランドは全てマニファクチュール。マニファクチュールとは完全自作生産。要は部品全てを社内で作ってしまうやり口です。高級時計といえばスイスというのがまぁ常識ですがかの国のブランドでマニファクチュールのメーカーはそんなに多くありません。フェニックスはマニファクチュールでは考えられない破格な28万程度から用意されており機械式時計としてその精度は世界一。しかしながらマーケットでは評価されずにフェニックスはその名と裏腹に廃盤となりました。時計とクルマを同列に論じる愚を承知でいえば舶来品と比較されたフェニックスと欧州車と比較されるレクサスとは似通っています。どのレクサス車でもいいのですがクルマを下から覗くと空力部品がてんこ盛り。こんなクルマ、レクサス車だけです。ぼったくりとか性能が違うとかよく言われるレクサス。本当にそうでしょうか。 そのクラスの購入層は、ブランド意識が強いですから、性能がどうのこうの言う前に、「ベンツ」というブランドで購入しているんだと思いますよ。
実際は、ハンドリングはベンツですが、燃費、価格、耐久性はレクサスが勝っているとはおもいますが、購入する層はそんなことは二の次なんでしょう。
「ベンツ」のブランド力は圧倒的なものがあるんでしょう。 性能が明らかにレクサスが劣っているからでしょうね。比較になりませんね。
レクサスはカスタマーサービスはいいという話を聞きますが、評価は車です。
結局、車に満足するベンツ車が売れてるってことですね。私はベンツの
サービスにはあまり満足してませんが車は大変満足してます。
ページ:
[1]