ken1115111482 公開 2014-11-9 16:53:00

レクサスの内装は素の状態でもドイツメーカーよりも上質なのですか?同価格帯のベ

レクサスの内装は素の状態でもドイツメーカーよりも上質なのですか?
同価格帯のベンツ、BMW、AUDI、ポルシェと比べてレクサスの内装の質は格上なのですか?
マカンでNX同等の内装の質感にしようとすれば数百万かかるほどなのですか?
素のポルシェはそんなに金がかかっていないのですか?
御三家と比べてどうでしょう?

anp119624580 公開 2014-11-9 19:23:00

レクサスNXの競合を挙げるならば、ベンツはGLK、BMWはX3、アウディはQ5ですが、これらの車種と比較して大きな差はないと思います。BMWは少しチープですが。
ポルシェの場合だと素のマカンですが、NXはLEDヘッドライトが標準なのに対し、マカンはハロゲンが標準でキセノンは約30万のオプションです。
さすがにドイツ御三家もキセノンは標準です。
他車種には当たり前についているシートヒーターや後席エアコンなどの快適装備はほとんどオプションです。
マカンをNXや御三家の競合車と同じ装備にしようとすると、最低でも100〜200万は必要だと思います。
そもそもマカンはQ5ベースで車両価格は同じぐらい(に見せかけている)ですが、Q5と同じ装備にしようと思ったら最終的に100万以上は高くなります。
ポルシェがチューニングしているとは言え、この差はブランド料だと理解したほうがいいです。
NXとマカンを比較検討する人は少数だと思いますが、NXの最上級グレードのフルオプションとベースグレードマカンのオプションレスが同じぐらいの価格帯ですから、別物と考えるべきです。
蛇足ですが、911やボクスターは電動格納ミラーですらオプションです。

wow1117273011 公開 2014-11-11 01:52:00

車両価格というのは殆どの場合、均衡価格といって市場が決めたその車の正直な価値であり、車格を決める際に最も信頼できる指標です。
例えば、ベンツCクラスとBMW3シリーズとレクサスISの、ほぼ同じ価格帯にあるモデルを比較したとき、最高出力などに代表されるエンジンスペックや内装の質は、IS>>3シリーズ≧Cクラスの順で高いです。
ではなぜほぼ同じ価格帯にあるのか?その差を埋めるだけの魅力があるからです。
つまり、車格はCクラス≧3シリーズ>>ISの順に高いというわけです。
車格を決めるのは市場なのです。
ちなみに、御三家とポルシェとVWにおいて、スペックと価格の関係にはある程度の一貫性があり、世間で思われているほどポルシェが割高でVWが割安だとは感じません。確実に言えるのはドイツ車全般が日本車全般よりも高額ということだけです。
さて、素のマカンとNX200tは同程度のスペックですが、200万弱の価格差があります。紛れもなくこれがドイツ車と日本車の格差なのです。

ama1116134662 公開 2014-11-10 12:01:00

同じセグメンド同士の車で比べた場合、私の個人的な回答ですが、
ベンツ>レクサス>アウディ>BMW

のような順番ですね。
ポルシェ マカンは内装の質感はベースグレードでもNXより上ですが装備を同等のものにしようとおもうとかなりオプションでいきます。
ターボでさえ200万はオプションかかるから素なんて、400くらいかかっちゃうんじゃない~
そうした場合ポルシェの内装は群を抜いてドイツ御三家を超えてます。

kum1211032902 公開 2014-11-9 18:09:00

どこにお金をかけるのかは、メーカーごとにポリシーが違いますからねぇ。
わからないですけど、レクサスは内装にお金をかけているような気がします。みる目がないと言われるかもしれないけど。

kum1211032902 公開 2014-11-9 17:39:00

ポルシェのクルマ造りの本質はRRというレイアウトの中でスポーツカーとしての機能を極めること。
内装の質を上げることなどには全く関心がなく、ユーザーが望むなら金を払ってくれればやりますよというレヴェルの話なんだよ。
フェラーリのエンツィオ氏もやはり同じで、ユーザーが好むクルマ造りなんて全く関心が無かったようだね。
ポルシェは他のメーカーと違って豪華なクルマではなくスポーツカーを造るメーカーなんだよ。
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