レクサスのオプション衝突安全装置プリクラッシュについてオプション装着して
レクサスのオプション衝突安全装置
プリクラッシュ
についてオプション装着している
人を見かけません。ディラーで
見積もりした時にプリクラッシュについて質問すると誰もプリクラッシュ
オプションを付けないと言われました。
レクサスオーナーはレーダープリクラッシュ安全システムに興味がないのですか? 私の車(LS600hL)は、標準装備なんですが、興味なしです。
高速道路で、追い越しの時に、加速しながら右に車線変更したんですが、車線変更完了前に前の車に近づくので、車は勝手に衝突すると勘違いして、急ブレーキを踏まれました。(車は私が車線変更して追い越そうとしてるなんてことは分からないから、そのまま真っ直ぐ進んで行くと判断するわけです)
危険なので、プリクラッシュは取り去りたいです。 結局自分でブレーキ踏むまで減速だけで止まらず衝突するみたいですからね。
止まるまで自動ブレーキするなら結構つける人増えると思います。 新型クラウンのプリクラッシュがリコールを起こしましたが、そのニュースから装着率が計算できます。
リコール前でクラウンで装着率約4割なので、現在はもっと下がっているものと思われます。
クラウン、レクサスIS、マジェスタに付いてる新型プリクラッシュ以前の旧型プリクラッシュはさらに装着率は低いです。
これはトヨタのプリクラッシュは正直性能が微妙で、そのためトヨタも宣伝を積極的にしないため装着率が他社より格段に低いのでしょう。
ちなみに他社の装着率は以下のような感じです。
・VW、ベンツ、BMW、ボルボ 基本標準装備、オプションでも8~9割
・スバル 8~9割
・マツダ CX-5、フレアワゴン標準装備、アテンザで7割
軽やコンパクトカーの低速限定プリクラッシュは装着率が下がりますが、それでもトヨタよりは高いです。
・ダイハツ、スズキ、ホンダ 約6割 GS460を買った時、付けましたよ。でも、確かに付ける人は少ないって言ってました。
ですが、前に乗ってたレジェンドもプリクラッシュを付けていたので付けました。何となく安心します。
前の回答者さんの様に前方のクルマに接近しちゃうと作動しちゃいますので、そこは車間距離の感覚を持てば問題ないです。 標準装備ではない」ところからも…
~~旦_(-ω-。)ずずず
この装備の立ち位置」信頼性」必要性」が
→見えてきます
(`・ω・´)うむ☆
レクサスの意志?が垣間見えます TOYOTAのプリクラッシュシステムは最近リコールされています。 運転者の意図に反して急ブレーキがかかり追突されたようです。
そのためにLEXUSでも対策が済んでほとぼりが冷めるまで新規の受注は避けているのだと勝手に想像します。
オーナーはむしろ輸入車の感覚で希望されている方が多いと予想します。
ページ:
[1]