レクサスの工場は九州にあるそうですが広島の人がマツダ車乗ってる人が多いように
レクサスの工場は九州にあるそうですが広島の人がマツダ車乗ってる人が多いように九州の人はレクサス乗ってる人が多いんでしょうか?工場で働いてる人もレクサス乗ってる人多いんじゃないですか?100万くらい頭金入れればローンも組めるでしょうし。補足CT100hというのが350万〜で社割くらいはあるはずです。手取りで20万以上で勤続もある程度、頭金か下取りで100万ある人なら十分かえるはずです。工場で働いてる人は皆貧乏、低賃金というのは差別じゃないでしょうか。そりゃトヨタ YOYOTA本社採用の社員とは収入も大差あるとは思いますが、作業してる人達にもそのくらいは夢ではないはずです。車好きも多いでしょうし。 この間トヨタ福岡宮田工場に工場見学へ行ってきました。解散時間がちょうど工場社員の入れ替わり時間でしたので、トヨタ車がピュンピュン入ってくるところを見ました。プリウス、ウィッシュ、ルミオンとかが多かったです。あとTRDエアロとか着けてる車も見ました。レクサスは見なかったけど、その工場で生産しているトヨタの大型SUVを見ました。まぁ工場社員でもレクサスは程遠い存在なのでしょう・・・ いや全然だと思います。
九州には日産も、ダイハツも本田(バイクですが)もありますし。
当然トヨタ車自体は多いでしょうけどレクサスが他の地域と比べて著しく多い事は無いでしょう。
工場勤務の人は人材派遣が多いでしょうからレクサスの新車をわざわざ買う人がどれほど居るんでしょうか?
トヨタ本社の開発者位でしょう?そんな車をしかも新車で余裕のヨッチャンで買える人なんか。
自分が昔宮田工場に行った時にはダイハツ車が結構多かったですけど?
広島だって他所よりマツダ車多いですけどトヨタ車やレクサスも結構走っていますよ。 レクサスもトヨタの一ブランドにすぎません。レクサスブランドの車種もトヨタブランドの車種も同じライン流れてます。トヨタのラインで働いてる人がみんなレクサスに乗れるほど給料貰ってませんし、いくらトヨタが鬼のような会社だったとしてもローン組んでまでレクサス買えとは言いません。それにどのメーカーでも自分が担当してるラインで製産した車種を買いなさいなんて就業規則は存在してません。なので他メーカーの車種で通勤して近くの月極め駐車場借りてるなんて人も当然居るわけです。なので自動車メーカーの工場の近くに月極め駐車場を経営して儲けてる人も居るんです。 ちなみに、
「ES」「HS」「IS」「RX」「CT」を生産しているのがトヨタ自動車九州・宮田工場、宮田工場向けのエンジン製造の苅田工場と部品製造の小倉工場。
その他の「LS」「GS」「エンジン」は愛知のトヨタ自動車・田原工場、「LFA」が一般車とは別で元町工場。
この他に「RX」は、カナダ・オンタリオ州のケンブリッジ南工場でも北米向けを生産しています。
広島のマツダや群馬のスバルでそのメーカーの車種が多くなるのは、企業城下町で下請けで働く人がその大半を占めるから。北九州はトヨタの企業城下町じゃ無い。
最近の中小企業は、トヨタにだけとかホンダにだけという感じで納品はしません。リスク分散の意味も含めて、複数のメーカーと取引をするのが一般的です。でないと、生き残れない。 レクサスにトヨタの従業員が乗ったら逆に上司から白い目で見られますよ…。 工場で働いてる人がレクサス乗るほど賃金貰えると思いますか?
普通のトヨタ車でしょ。
補足。私はTディーラーで働いてましたが車割は本体価格の14%引き程度。そりゃー役職ある人が買うのは簡単かもしれないが普通の工員が年収400くらいで一番安いレクサスなんか買うと思いますか?差別とかじゃなく、生活するには車だけじゃないんだよ!それにね自分のメーカーの飽き飽きしてる車なんか無理して買う気になれませんよ。
一般ユーザーがそう感じるだけ!
ページ:
[1]