レクサスのディーラーのガラスコーティング(約¥9万4千)か、他の業者
レクサスのディーラーのガラスコーティング(約¥9万4千)か、他の業者で最高ランクのコーティングにしようか迷っています。この業界に詳しい方どちらが良いかアドバイスお願いします。営業によるとレクサスのコーティングの厚みは他の業者より厚いし、持ちが全然違うので、絶対お得ですという話ですが、ほんとに他の施工業者とは違うコーティングをしているのでしょうか。また、結局ディラーも他の業者に下に出しているとも聞きますが。
(ちなみに、色はホワイトパールで新車です) レクサス純正のボディーコートは、レクサスオリジナルのメーカー供給品で、ガラス系コート剤になります。他業者のコーティングよりも厚いか同かは分かりませんが、施工するのは他業者をディーラーに呼びつけてディーラーのピット内で施工させるのが一般的です。メンテナンスコートは、研修を受けたレクサス販売店のメカニックが、定期点検の際に実施します。(全店舗内では、例外もあるかもしれません)
本音のお話をすると、販売店が指定する業者によってどうしても差が出るのと、中間マージンが発生することを考えると、実績有る施工業者に直接オーダーした方が一割程度安く上がると思います。
但し、レクサスボディーコートを施工する一番の価値は、レクサスの5年保証が付くことにあります。保証書も当然発行されますので、「一年でコートが剥げた」や「雨染みが目立ってきた」など、5年以内であれば全て無償で再施工かメンテナンスコートをしてくれます。
また、事故などで板金塗装をした場合、通常レクサスの塗装は特殊なので販売店に修理に出すことになると思いますが、ボディーコートも車両保険で再施工となります。(これが他業者施工の場合、修理とコートが別になりますので、保険のアジャスターが再施工を認めないケースが殆どです)
つまりレクサス純正コートの価値は5年間の「メーカー保証」にあり、その対価として9万4千円に納得できるのであれば、選択して損はありません。 レクサスの場合、どうなるのかは分かりませんが、その位の金額のコーティングなら施工証明書が発行される筈です。
万が一、修理となった場合にコーティングも保証されますので車両保険には入っておくべきです。
それでなくてもパール塗装は金額が跳ね上がりますからね。安全運転に徹していても自損やイタズラ等あります。
レクサスを買って大事にしたいと思うならケチらないことですよ。但し、コーティングにお金かけても雨ざらしでは残念に思います。
追記です。
営業マンがうさん臭かったら「厚みが違うと言うなら膜厚検査できますか?」というイジワルな質問もありますが、レクサス買うならコーティングに10万くらいは惜しみなく払いましょう(笑)。 レクサスといえどコーティングは外注です。以前LS の中期を新車購入しましたが、納車時のコーティングは一年もたないですね。今回後期を納車するにあたり専門業者に依頼しました。専門業者できちんとポリッシャーなど下地からしてもらったら驚くほどキレイになりましたよ。コーティングはもちろん、より塗装面の輝きを得たいなら断然専門業者です。ただ上から塗りたくるものとは全然違います。そして自分でその店に足を運んできっちり業者と話すことですね。レクサスに依頼するとどこで誰がやってるかわからないですよ。
ちなみに今月号のスタイルワゴンという雑誌にコーティング特集が載っています。余談ですがそこにホワイトパールの後期のLS が載っていますが私の所有のものです。 安いものをこまめにやってたほうが輝きは持続してるな
もちろんそれなりの業者前提ですけど
レクサスもトヨタも同じもの trex2415さんへ
私は、それを継続して
ワックスを使用したことがない!
他社との比較はしたことがありません。
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