レクサス・セルシオの価格が、前より高いのはなぜですか?900万からになって
レクサス・セルシオの価格が、前より高いのはなぜですか?900万からになっていますが、レクサス以前のセルシオは700~800万からだった気がします。
気のせいですか?何か良くなったのでしょうか。 厳密な意味ではレクサスはセルシオの後継車種ではないからです。
レクサスは、セルシオより高い車格の車と位置付けられていますから、価格も高くて当然なわけです。
確かにセルシオがなくなってレクサスが登場したことから、レクサスはセルシオの後継車種と思われがちですが、むしろセルシオとクラウンマジェスタがレクサス登場を機に、クラウンマジェスタに一本化されたとみるべきでしょう。
セルシオの専売ディーラーはなかったのに、レクサスは専売ディーラーで販売していることからも、セルシオとレクサスの車格の違いは明らかではないでしょうか。
既存オーナーの「トヨタの最高級車」というプライドを傷つけないように、「トヨタ」ブランドでなく、「レクサス」ブランドでの販売にしてますが、これもレクサスをセルシオより一段高い車格として売り出したいトヨタの戦略です。
レクサスの専売ディーラーに行ってみると、雰囲気の違いに気づくと思いますよ。
外資系のホテルのフロントのような雰囲気があります。
私は分別ある年齢になってしまったので、レクサスのディーラーにはTシャツにジーンズでは行く気になれず、ジャケット着用で車を見に行きました。 アラブのとある高級ホテルの送迎車に、ロールス、ベンツの入れ替えに600hが数十台が毎度アリ〜ならしいですよ。ちなみにソアラ、アリスト、セルシオはレクサスに昇華し、事実上無くなっています。部品の組み付け精度など目に見えないところまで吟味してあります。私から観れば「メッッチャメチャ高級なカローラ」にしか見えませんですが。そういう需要があるのでいいんじゃないですか。少しでも運転に興味のある方にとって、絶望的に「万人向け」な車を作る会社ですからね。私なら、目的地を指定すれば車が勝手に運転して連れてってくれる。そんな機能が付けば購入を真剣に考えると思います。(へへ、後席で寝てます) その値段に見合うだけの先進技術を搭載しています。
ただ、その先進技術は必要のない方には全く無意味な技術です。
でも良いんです、プリウスしかり・・・先進技術の発表するための車、つまりフラッグシップモデルなんですから。
一般の人に売れなくたって、下請けの会社がたくさんあるので会長車・社長車と法人登録で何台か購入することでしょう。
今後、トヨタの下請けではレクサスの需要が増えるはずです。
これも初代アリストしかりプリウスしかりです・・・意味は言いにくいですので、勝手に妄想してください。 ベンツ・BMWとかの一番上のクラスに乗っている人からみると、
セルシオがたとえ良くても700~800万の車なんて
格下げみたいで嫌!ってベンツ・BMW乗りがいるんですよ。
だからわざと値段を上げてそうゆう価格帯の車に乗っているユーザーに
レクサスに乗っても格下げじゃないんですよとアピールしているのです。 高ければそれだけステイタスになるので、買う人は買うのです。
買えない人は、レクサスの値段なんて考えなくていいです。 貧乏人と富裕層の壁を作る為。
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