113149738 公開 2022-11-20 17:32:00

レクサスのボディーコートについて。先月レクサスにて契約してきたのですが、その際

レクサスのボディーコートについて。
先月レクサスにて契約してきたのですが、その際にボディーコートの施行もお願いしてきました。
しかし、今になってキーパーラボのExコートの方が魅力的に感じています。
可能であれば、ボディーコートを外してキーパーラボのExコートを施行したいのですが、以下の質問についてお答えいただきたいです。
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①今からでもボディーコートをオプションから外すことは可能でしょうか。
※メーカーオプションではなく、ディーラーオプションです。
②外せない場合、そのまま我慢するか外して施行し直すかで悩んでいます。
Exキーパーの実物を見たことがないのですが、ボディーコート(レクサス)と見た目の差はハッキリと出ますか?
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[備考]
・既にディーラーからメーカーへオーダーしている状態です。
・納車時期が3月頃のため、まだ生産には着手していないと思います。

qdp12300983 公開 2022-11-20 18:38:00

女ながら電動ポリッシャーで研磨し、コーティングまでDIYしてます。
今ではちょっとした業者さん並みのことやってると思います笑
まず、「ディーラーからメーカーへオーダーしている状態」「まだ生産には着手していない」ということは直接関係ないです。
新車はディーラーからメーカーに注文し、メーカーからディーラーに入庫した後にオプション施工します。
車の注文をキャンセルするなら大問題ですが、ディーラーオプションにメーカーは関係ありません。
キャンセルはできるはずです。
一応契約を締結してるので違約金をとられる可能性はありますが、違約金の根拠になるような損害がありません。
パーツの取り寄せを発注していたらそのぶんの損害が出ますが、コーティングでそれはないでしょう。
キーパーのEXですが、あのコーティングは確かにすごいと思います。
レクサスですからディーラーコーティングも大衆車のような詐欺のようななんちゃってコーティングとはちがうと思いますが、EXは目に見えて違います。
たとえばコーティング膜厚も、なんちゃってコーティングは0,1〜0.2ミクロン。
キーパーの標準的なコーティングも1ミクロンはなかったはずです。
これに対してEXは2ミクロンもあるそうです。
なのでEXについてすごいというのは知ってます。
でもそれでもわたしなら依頼しません。
お金の問題ではありません。
よくコーティングしてると水洗いだけできれいになるとかいいますが、通常の汚れで水洗いできれいにならないものなんてそもそもありません。
しかし水洗いで落とせないのが雨ジミやデポジットで、これはコーティングしていてもしていなくてもつきます。
一応疎水性のコーティングなら撥水性より理屈上はつきにくいですがそれでも必ずつきます。
これは洗車では落とすことができません。
どうやって落とすかというと、研磨しかありません。
わたしはポリッシャーと業務用コンパウンドで2段階で磨きますが、だいたい3〜4ミクロンを削っています。
車の塗装膜厚は120ミクロンくらいで、レクサスはもう少し厚いそうですが、それでも髪の毛2本分程度の厚みしかありませんからやみくもには磨けませんが、磨いてリセットしてコーティングしても2、3ヶ月でデポジットはできてきます。
それでもがまんして年1回の磨きにしています。
つまりデポジットは必ずできて、デポジットを除去する時には3〜4ミクロン削るので、なんちゃってコーティングはもちろんEXでも1年で全部剥がしちゃうわけです。
EXはたしかにすごいし、デポジットがつくのもコーティングのせいではありません。
しかしコーティングが何年保証といっててそれはほんとだとしても、きれいに保つには1年1回は研磨が必要なので、結果論としては1年しかもたないということになります。
コーティングを剥がすのがもったいないというなら磨かず、シミだらけの車に乗るということになりますが、それって本末転倒だと思われませんか?
3年保証なら、3年間コーティングは残るのかもしれません。(ほんとかな?とは個人的に思いますが)
しかしそのことと「3年間きれい」というのは別の問題です。
従って、3年間保つ完全硬化型のガラスコーティングより、半年しかもたないガラス系コーティングを年2回やって磨いてリセットを繰り返したほうが経済的で、剥がすなら硬化型より非硬化型のほうがきれいに剥がれてくれるので都合がいいです。
誰でもが研磨までされるとは思えませんし、EXはたしかにきれいなので、意味がないとは言いませんが、とりあえず標準的なキーパーでいいんじゃないでしょうか?
またそれならレクサスのディーラーコーティングのほうが安いならそれでもいいかもしれませんけど。
わたしが言いたいのはどんなコーティングをしても、きれいに保つには1年でそのコーティングを剥がしてしまわないといけないということです。
キーパーさんにケチをつけてるわけではなく、コーティング品質は高いし、何年かもつのもほんとでしょう。
しかしそのことと、シミやデポジットのないきれいな状態を保てるかというのは別の問題ということです。
画像はそうやってわたしが新車から自分でコーティングして今年で12年になるトヨタ車です。

acy1148964341 公開 2022-11-25 19:20:00

レクサス買ってレクサスに頼まないなんて
ビンボくさ

1050912917 公開 2022-11-24 13:27:00

どちらでも新車は何もしなくても綺麗でわからないです。キーパーは5年後に施工オススメです(技術があるから)。新車時は事故、補修、なども含めディーラーに任せて下さい。社外コート見送ることをおすすめします。

103098008 公開 2022-11-21 22:25:00

ディラーのでボディコーティングばキャンセルしましょう 原価安いのを5万〜10万円ぼったくりしてますメンテナンスキット有りますが自分では中々しません持って3年その後は見られない位に成りますのでガソリンスタンドなどで1〜2年に1回ぐらいかけたほうが綺麗で洗車が楽です又金額も安く済みます(ディラー原価¥10,000円程の物です)

117427575 公開 2022-11-21 20:19:00

ディーラーOPならキャンセル可能です。キーパーは新車より綺麗といううたい文句の通りめっちゃ綺麗です。しかし長持ちしません。有名ですよ。

117427575 公開 2022-11-20 22:40:00

①ディーラーOPのボディコートはまだまだ外せます。
②見た目で差がハッキリと出ます。
コートの触り心地も雲泥の差ほどあります。
私事ですが、前車はレクサスDのOPでBコートを施工しました。
3年ほどは撥水効果も高く満足していましたが徐々に落ちます。
少し前、同メーカーで乗り換えをし、社外のEXキーパープレミアムを施工しました。
深みのあるヌルツヤの輝き方が本当に凄くて驚きました。
車体の凹凸面が際立つと言いますか…。
大型複合商業施設の駐車場に停めていた時のことですが、他を圧倒する艶感でした。大袈裟に聞こえると思いますが、触った感じも単純にツルツルと言うより滑らかに吸い付くような滑り方をします。
キーパーの公式HPでベルベットのようなと表現していますが、正にそんな感じですよ。
撥水効果も見ていて面白いほどの流れ方をします。
あとは、プレミアムにすると内側を含め塗らない箇所がないほどオールコートになるので、樹脂部の焼け(劣化と色褪せ)も防げて黒々と維持されるとのこと。今後、同車種で未施工車との経年劣化の差がどれほどになるのか楽しみにしています。
両方を経験した意見になりますので参考になれば幸いです。
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