レクサスの値引き。 - レクサス、販売面で非常に苦戦してるにも
レクサスの値引き。レクサス、販売面で非常に苦戦してるにもかかわらず、
頑なにも値引きゼロを貫く強気の姿勢ですが、何故なのでしょう?
レクサスを買う購買層の人たちが、値引きなんて要求しないから?補足curumaさんの言うことはもっともですが、クルマ自体に魅力があれば、もっと売れてもおかしくないでしょう。
ISは、ぶっちゃけ「マークX」の焼き直しですし、SCは「ソアラ」をちょこっと化粧直ししただけでしょう。
新規にプラットホームを起こして、まったく新しい物を作るくらいの覚悟がなければいけないのでは? レクサスカードで払った分についてはキャッシュバックはありますが、
私が買ったときも「値引き」はなかったですよ。
少しでも良い条件になるようにと、下取車の引き受けについて
動いてくれたり、レクサス販売店の気持ちとして、というのはありましたが、
注文書上では値引き無しです。
私は、レクサスの「値引き無し」という販売方法に納得してます。
値引きしてもらうと、他の人は私よりもっと安く買ったのかもという不安が
沸いてしまって、結局「良い買い物をした」という実感が無くなるので。
値引きがなければ、この値段で買うか、買わないかを自分で決めるだけですから。
競合車(輸入車)も、それほど値引くわけでもないので、じっくりクルマを
比較して欲しいと思った方を買いました。
ISがマークXの焼き直しで、中身が同じクルマであったとしても、
マークXはデザインも色も気に入らなくてどんなにお買い得だとしても
欲しくなりませんでした。
(マークXに3500ccモデルは無いと思いますし、内装や装備を含め、
乗った感じでは両車は同じクルマには思えませんでしたが、
この2台はブランドと外見が違うだけで全く同じクルマなのですか)
私は、自分が欲しいクルマを作ってくれるなら、プラットフォームやエンジン
が同じでも新規の物でもどちらでも良いです。
レクサスの対応を含めて納得しているので、もう一台買う時もレクサスにしましたが、
harima1007さんのように、クルマ自体が他のトヨタ車とは別の物であるべきだ、
と思われる人の方が多いので、販売面で苦心するのかもしれないですね。 ブランド確立(従来の車業界から脱却。薄利多売じゃない)ですかね。先にも言われてますが値引きが少なければ下取(中古市場)にも多大なる影響が出ます。現在某社の売れ筋は3桁引きもあるらしく、その影響で数ヶ月前に比べると査定額が暴落してます。
また補足に関して。ISは確かにマークXとプラットフォームは共通ですが、あくまで「基本」が同じです。プラットフォームをショートにする難しさはハンパないですよ(剛製やシャーシの基本軸)。一概に同じ車とは言えないんです。 値引きが無いと言うことは購入価格に不平不満がなくなるということです。
値引き販売している車では自分の値引き額が人より少ないのではないかと常に心配を抱える事になります。
つまり値引きをしてもらって得をしたと考えるより人より少ない値引きでは自分が損をしたと考える人が多いのです。
値引きが無いという事はその点で誰でも安心して買える価格ということになります。
更に値引きの多い車はめぐりめぐって下取りの価格も標準小売価格を基準にされるのでは無く販売当時の値引き後の価格が基準になるので安くなってしまいます。
値引き無しに売って下取り価格も高ければ購入者にとってもメリットのある販売方法といえるでしょう。
ただそういった理想を貫くにはかなりの辛抱と地道な活動が必要です。
今は投資の時期でどこまでレクサスががんばって理想を貫けるかが問題ですね。
これが上手くいけば購入時には高くとも下取りも良いということで顧客がついて成功となるんでしょう。
レクサスの狙いは車にお金を使ってくれるユーザーを取り込むということです。
値引きなど価格だけで選ぶユーザーにはトヨタ車で十分対応できます。
割高といわれる輸入車を買うようなユーザーを取り込みたいのでしょう。 ブランドイメージが崩れるからじゃないでしょうか?
中古車業者の手に渡ったレクサスもヤフオクなどで叩き売りされて激安で流出しないよう、トヨタ系列の業者が中古のレクサスを買い取ってしまうなんて話も耳にします。
ブランドバックなどがショーウインドウの中で値段を付けずに店頭に並べているのと同じでしょう。
ページ:
[1]