友人がN-Boxを買ったのでドライブに行ったのです。一般道を流
友人がN-Boxを買ったのでドライブに行ったのです。一般道を流す分には問題なく行けました。しかしアクア AQUAラインに入ると状況は一変。風に流され車体がふらつき怖い。山道でも同様で車体が安
定しない。怖すぎです。
私はオーリスに乗っているのですが、こんな事は起こった事がない。
やはり軽ハイトは街乗り専用と考えた方が良いのでしょうか? 欧州の道を飛ばすことも考慮したオーリスと、日本の街中に焦点を置いたN-BOXはさすがに別物です。
軽ハイトの中ではまだマシだと思います。スペーシア等の方が酷いですね。
車体が軽いとそうなるのは必然。何を今更。 N-BOXにはハンドル操作に介入して車線維持をサポートすることで高速道路走行における横風に煽られる問題を抑制できる車線維持機能(LKAS)がついています。(HONDA SENSINGレスにした場合は除く。ただ、よほどの訳ありでなければ外さないはず。)
N-BOXのターボ車に乗っていますが、横風(吹き流しがほぼ真横)のしまなみ海道でかなりの恐怖を感じて(おまけにハンドルを思いっきり握りしめたため疲労が…)以降は高速道路では常にLKASを使っています。これのおかげで前のトラックが流されるくらいの横風の中でもそれなりに走れるようになりました。それなりに、なので気は使いますが。
(レンタカーのセダンで海沿いの高速(やはり吹き流しがほぼ真横を向くくらいの強い横風)を走った時にはここまでの恐怖感はなかったので、安定性が低いのは確かです。)
山道については車の特性に慣れるしかありませんが、N-BOXは幅より背が高い車では無茶な運転はできません。とはいえ個人的感想としては無茶でない普通の安全運転(※)なら不安定に感じる場面はないため、運転が荒くないでしょうか?(※※)
(※)カーブではカーブに応じた速度まで落とし、急ハンドルや急ブレーキ無理なコーナリングをしない運転で、高速道路の巡航速度はその道路の制限速度程度(超過しても+10km/hまで)であることを想定。
(※※)同乗者にあなたの運転が怖いと言われたことはありませんか?また、疲れているはずの同乗者が起きている、同乗者が寝ることがほとんどない、積荷が暴れる場合も危ない運転のサインです。 軽自動車」ですよ?
クルマは→万能」では☆ありません
d( ̄  ̄)
道具には→適切な用途」が☆あるもんです
小さなビス」は→デカいドライバー」では
回りません☆
大きなビス」を→小さなドライバー」でも
回せません☆
d( ̄  ̄)
道具」とは…
そーゆーモノ」です
使用用途に適した☆選択を 海峡を渡る風は何処でも強くて難所でした。
余部鉄橋では電車が風に負けて、墜落して居ります。
http://www.shippai.org/fkd/cf/CA0000606.html
アクアラインは風が強いと通行止めに成ります。 NAモデルですよね!
高速はふらつきますがLKAS使えば何とか走れます。
NAモデルだと山道はリアスタビライザーが無いので揺すられます。
ターボモデルならまた少し違ったのかなと思います。
私はターボモデルに乗ってますが、足まわりもブレーキも変えているので、高速でも比較的安定しますし、峠道は余裕です。
まあ、オーリス等と比べると、横風は受ける面積と重心高で仕方が無いですね!
高速では必ずLKASをONにして、可能なら設定も変えて下さい!
山道は足まわり帰れば多少違うと思います。
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