軽の購入を検討しているのですが、タントとN-BOXが現在候補車に
軽の購入を検討しているのですが、タントとN-BOXが現在候補車にしています。見た目のデザインが似ているのですが違いは有るのでしょうか?メーカーがちがいますね
それと・・・多分、N-BOXの方が、室内が広いとおもいます
N-BOXをお薦めします! 正直、その手の車ならパレットがオススメになります。
NBOXはやはり後部座席のスライド機構がない事に不満です。あと、ターボモデルはあの下品な顔しかないし。。ついでに、あのCMは恥ずかしすぎ。ただの後だしのくせに
(-.-;)
タントはビルトインピラーの影響で、左右のハンドル操作で明らかに違いがあり、走行が不安定です。
ちなみに3車とも、当たり前ですが、少しムチャすると本当に横転します。この前も倒れて道をふさいでました。。出来れば、もう少し背の低い車の方がいいですよ。 個人的には普通車に近いがっちりした運転感覚があったN BOXがよいですね。
タントのフルオープンのドアも捨てがたいですが…。 どれを買うのは、本人しだいです。
ある掲示板にありました→
ホンダの鈴鹿製作所(鈴鹿市)で4輪車の生産が好調だ。期間従業員を含む約8400
人が昼夜2交代で勤務し、生産ラインはフル稼働している。
新型軽乗用車「N(エヌ) BOX(ボックス)」の販売が好調。昨年12月16日に
発売し、1月中旬で月間販売計画の約2・3倍の2万7千台の受注があり、同月末では
4万5千台にのぼった。
ホンダは軽自動車を子会社の八千代工業四日市製作所に生産委託してきたが、自前の
工場で軽自動車を生産するのは2007年以来。今年の夏と秋にはNシリーズの新型軽自
動車2車種を発売する予定で、どちらも鈴鹿で生産する。
鈴鹿の生産体制を強化するため、国内ただ一つの二輪生産拠点・熊本製作所(熊本県)
から、社員約3200人のうち約400人を6月から順次、鈴鹿製作所に配置転換する。
小型二輪の生産を海外へ移したり、軽自動車のエンジン部品生産を鈴鹿などに移管したり
するという 文句無く後出しジャンケンのN-BOX勝ち
エンジンルームの短さとキャビンの広さもうこれ以上望むのは無理ですね 同じようなサイズですが、見た目のデザインも内容的にもかなり違うと思います。
軽自動車は幅と長さが限られますから、そこで少しでも広く使うとなると背が高くなっています。
その走りが初代のワゴンRだと思いますが、それ以降は更に高さはエスカレートするばかりです。
これをコピーと呼べるのかどうかはわかりませんし、同じような感じでスズキのパレットもあると思います。
いずれも燃費や安全性を考えればお勧めはしませんが、両車の違いをあえて言うなら、
CMでもやっていますがホンダ独自のガソリンタンクの位置で、室内が異例に広く、床も低く設定されている事です。
軽自動車は全長に限りがありますから、4枚のドアは便利とは言え幅が狭くて使い難い物です。
特に後部スライトドアは開口幅がミニマムで使いやすくありません。
そこでタントは真中の柱を取ると言う荒技に出ました。
勿論安全基準は満たしていますが、あまりの大開口に剛性や耐久性に不安が残りますし、
その開口の補強の為の鋼材で更に重くて燃費も良くありません。
N-BOXはさすがに後発だけに、後部ドアの有効幅も軽では一番と使いやすさはあると思います。
デザインの良し悪しは人によって好き嫌いも有りますから一概に言えませんが、
総合的にはN-BOXの方が新しい分は良いように思いますが・・・
リアシートがスライドしない等のお声もありますが、モーターショーで後部のシートアレンジが豊富なタイプも展示されていて、順次発売は予定しているようです。
ページ:
[1]