saw118725674 公開 2013-10-7 21:25:00

タントカスタムよりN-BOX_カスタムの方が買いですか? - 運転

タントカスタムよりN-BOX_カスタムの方が買いですか?

ran1110766475 公開 2013-10-10 13:27:00

運転の仕方や乗り方でお勧めが変わります。
言い方は悪いですが、
所帯染みた使い方するのなら新型タントです。
車はこうでなくっちゃという固定概念に綺麗に沿った車じゃないと許せない人はタントをお勧めします。
私は後部座席がスライドしないことによる不自由など感じません。
トランクには、洗車道具以外載せてません。
普段の荷物は後部座席の広々とした空間で十分です。
スライドガー、トランクガーって人、
私、どっちも今までの車で年に何回も使ってませんでしたけど、そんなに必須な機能かな・・・
運転席から後ろの座席に手が届かないという意見、
そもそも、そういう行為を運転者には推奨されてないので、
オススメやデメリットとして挙げることは差し控えます。
燃費については、乗り比べるしかないですね。
カタログ燃費など、参考にすらなりません。
まったく同じように航行すれば、似たり寄ったりです。
(発進から何秒で60km到達、ブレーキの掛け方、など全て)

加速つけてサッと車線変更
坂道でパワーダウンを感じたくない
車が途切れたところでサッと右折
カーブはそれなりの減速で流れを止めずに航行
外見が丸パクリじゃない車で気持ち良くドライブ
上記のことがしたければNBOXになります。
タントは極限まで燃費を抑えた車で、
(というより、ダイハツ車の低燃費車の仕様です)
出力を抑えることで低燃費を実現してますから、
加速などは犠牲になっています。
また、左右で構造が違うため、あまり片側に負担がかかるような
運転をすると、車体に普通以上にダメージが来ます。
サス等も、左右違いますので注意してください。
タントカスタムは、見た目程はキビキビ動かせないことを了承した上で、
車の性能に合わせた運転を心掛けて購入しましょう。
ライバル車を研究しただけあって、収納とかはいいです。
両側スライドドアは初なので、初期不良に注意してください。
センターメーターが大不評ですが、好みの問題なので置いときます。

最後に、私ならタントカスタムは買いません。

ekt115316076 公開 2013-10-9 15:39:00

実物を見ると内装や装備、すべてタントが勝ってますよ。
今契約しても納車は来年らしいです。
Nボックスは全てにおいて古さが目立ちます。
燃費の違いは大きいですね。
走りは所詮軽なのでドングリの背比べ程度の違いです。
走行音はタントが静かですよ。

akk113534450 公開 2013-10-8 07:11:00

燃費比較
NBOXカスタムターボ18.8キロ
タントカスタムターボ26.0キロ
この違いは大きいですよ
NBOXを買うのであれば12月のマイナーチェンジ後をお勧めします

fuk123705240 公開 2013-10-10 02:32:00

N-BOXカスタムですね!
日々、山道を走っていると車体の造りが良く解ります!
タントは車体剛性が無さ過ぎですね!
嫁のタント、4万km超えたら、ヨレヨレですよ!
おまけに、エンジン・CVTチェーン音が煩くて煩くて!
左のFドアとRスライドドアの面が合わなくなって来ましたよ!
写真の撮り方が下手だったので分かり難いですが、赤丸部分です!

sen1113430550 公開 2013-10-8 02:21:00

お前はそんな事も分からないアホか!
N-BOXが大問題になったの知らないのか?

akk113534450 公開 2013-10-7 21:52:00

はい。わたくしもN-BOXを選びますね。
わけは、燃費や安全性能がタントのほうが上だが、パワーはしりがよいからです。NAでタントは52ps6,10kgmでN-BOXは58ps6,6kgmだったと思います。
ターボならさらに違いがでます。
TBでタントカスタムは64ps9,4kgm
N-BOXカスタムは64ps10,5kgmだったと思います。
トルクの差が1,1kgmもあります。
走りなどを考えると、やはりN-BOXですね。
室内も広いし、トランクの開口部も大きいので、自転車もらくらく積むことができるので。実用性でいうと、燃費で車を選ぶのはよくないですね。
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