新型N-BOXについているSENSINGは誤動作とかしていないのでしょうか。
新型N-BOXについているSENSINGは誤動作とか
していないのでしょうか。 しょせん機械ですから、どんなに精度を高めても100%誤作動しないということはありません。いくつかの条件が重なると、実際には障害物がなくても作動することはあるし、その逆もあります。
もちろんこれはホンダセンシングに限った話ではありません。 初期のジェイドに約3年乗っています。
ホンダセンシングが発売されてすぐの初期型だからかもしれませんが、確かに誤作動はあります。N-BOXは最新のセンシングなので改善されているとは思いますが‥
カーブで対向車に反応することが多いです。それと買って1年くらいに右側車線の車に反応して、結構な急ブレーキかかり、かなりヒヤッとしたのを覚えています。
完全なものではないのでしょうがないとは思いますが、誤作動は怖いですよね 乗ってますけど、致命的と言える誤作動は無いです。
センサーの感度設定も細かくカスタマイズ出来ますよ!
とりあえず現時点で知っているのは、ミリ波センサー部分に雪が積もってしまうとエラーが出るので、雪国では冬季は殆ど使い物にならない!
まあ、これは原因がはっきりしているので仕方ないですね!
あと高速道路で多くのトンネル出入りがあると、単眼カメラの露光が合わなくなりエラーが出る
(これは他社てもあります。)
高速でACC使用中に長い下り坂が続くと、速度が上がり過ぎてしまう!
これはACCの制御が115kmまでとなるので、長い下り坂が続いて115km以上の速度が乗り過ぎると、CVT保護で減速制御されずにエラーが出ると解釈してます。
取説にもありますが、ワインディング走行時では前車捕捉→解除→捕捉を繰り返すので、いざと言う時に正常に安全ブレーキが作動するのか分かりません!
これも他社も同じです。
機械ですから、エラーと言った点での誤作動はあっても、勝手に動作してしまう事は無さそうです。
ACC+LKASで高速道路も運転楽ですし、ワインディングてはアジャイルハンドリングアシストで、見た目よりも安定して曲がります。
ボディ剛性もあるので、ドアを閉めた時の音は普通車並てすし、意外にオーディオも良いです。
乗り心地もゆったりし過ぎな面もありますが、軽自動車とすれば良いです。
CVTのギクシャク感も無く、DやRに入れた時のシフトショックも皆無です。
フィーリング部分ては全てにおいて初代モデルを凌駕しています。 誤動作に気付いてない輩がいるようですね
ホンダセンシング誤動作でググってみてください 誤動作と言えばマツダが試乗会でフェンスに激突したのは有名な話
ポンコツシステムのマツダがいきなりトップクラスになったのは実はイスラエルのモービルアイ社のシステムをポン付けしたからなのも有名な話
ホンダ、日産もモービルアイなんだけどマツダはモービルアイを使ったのにCX‐8でリコール出した! ヴェゼルのセンシング付に1年半(8千キロ)くらい乗っています。
ネットなどで誤作動が多いいと悪評が載っていたので少し
心配でしたが、実際乗ってみると今まで一回も誤作動はありません。
反対に実際に緊急時に作動するのかが心配です。
(作動条件になるような運転をしていないのだと思います)
今まで経験したことは車線逸脱でハンドルに反動があることと
先行車が左折などで減速時、それを見越して接近した場合に
アクセルペタルに反動があるくらいです。
なので現在、販売されている新車であれば誤作動は皆無に
近いと思われます。
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