なぜトヨタ・ルーミー ROOMYは売れているのですか。 - トヨタ・ルー
なぜトヨタ YOYOTA・ルーミー ROOMYは売れているのですか。トヨタ YOYOTA・ルーミー ROOMYとトヨタ YOYOTA・タンクとダイハツ・トールは同じ兄弟車なので販売台数を足したら16.488台でプリウス PRIUSを抜いて日本一売れているクルマということになりますが。
スバル・ジャスティも同じ兄弟車ですがどれだけ売れているのかよく分かりませんが。
ジャスティも足したらおそらく17万台売れていると思うのですが。
17万台てプリウス PRIUSもアクア AQUAもフィット FITも真っ青な売れ方ですが(笑)
それはそれとして。
なぜルーミー ROOMYて売れているのですか。
たったの5人しか乗れないのに。
この前までは大は小を兼ねるということで7人乗りのフリード FREEDやシエンタ Sientaが売れていたと思うのですが。
と質問したら
フリード FREEDより安いから
という回答がありそうですが
安ければ安いで今度は軽自動車のタントと値段がからんで来るでしょう。
ホンダ Hondaではフィット FITよりN-BOXのほうが安いからということでフィット FITの客をみんなN-BOXに奪われてしまったことがありましたが。
ルーミー ROOMYもフィット FITみたいにタントに客を奪われていてもおかしくないと思うのですが。
と質問したら
フィット FITとN-BOXは同じホンダ Honda
ルーミー ROOMYはトヨタ YOYOTAでタントはダイハツ
という回答がありそうですが
ダイハツてトヨタ YOYOTAの軽自動車部門なのでは(笑)
それはそれとして。
なぜルーミー ROOMY・タンク・トールとジャスティス(笑)の4兄弟はプリウス PRIUSやアクア AQUAやフィット FITより売れているのですか。
そんな凄いクルマなのですか。
トヨタの販売力です。 軽が高くて狭いから。
軽自動車と価格帯が同じようなもんで車幅がプラス13センチなら別に選ばれても不思議じゃないですけど。
高い屋根で広目の室内、スライドドアがハイト軽やタンク四兄弟を買う人が求めている最大のものでしょう、次に求めるものが維持費ならNBOXになり、より広い室内なら四兄弟になるんで「結果として」軽自動車枠と小型・普通車枠で別になったので個人的にはハイト軽と四兄弟は同じジャンルでok、実際軽自動車枠からかなり客層引き抜いてるんじゃないかな? いいと思う人が沢山いるから売れる。
色々評価する方いますが、それも踏まえて売れているのではと思います。
トヨタの顔の力だと仰られるかたいますが全然それでいいと思います。
ブランド、価格、大きさ、装備全ての条件を踏まえてやはり販売台数が世間一般の評価ではないかとおもいます! 私も不思議に思ってディーラーに聞きました。要は、普通車でも、ちょっとだけ軽より大きくて、荷物も積めて、多少見かけもいい。という要望が、世間一般が思っているよりも、遥かにニーズがあったらしいです。ノア・ボクシーは大きすぎるし、フリードシエンタの三列も必要ないし、そもそもそれらは値段が高すぎるんです。本当の潜在ニーズが、ルーミータンクにあったという事でしょう。かく言う私もルーミー契約して納車待ちなのですから。 トヨタのルーミーは、両側スライドドアのコンパクトミニバンで、ママさんドライバーにとっても、安心して乗れるという、感じがあるからでしょうか。 フリードやシエンタに7人乗ると窮屈ですね。
子供が小さい家庭では電動スライドドアのある車両は非常に便利です。
赤ちゃんは抱っこしたまま後部座席に乗り込めますし、小さい子供も一人で乗り降りしやすい。
チャイルドシートは大人のお尻よりデカいので、結構場所を取ります。
新生児用になれば横向きタイプもあり、1.5人分のスペースが必要になったりします。
そういう観点からすると、大人2人(両親)と子供2人という設定なら十分な空間です。
コンパクトカーのサイズなので、運転が苦手な方や女性でも運転し易いですし、維持費も安い。
排気量も軽より上ですから遠出も楽ってことですね。
このタイプの車はスズキの方が早かったのですが、ブランド力でしょうね。
ダイハツで造って、トヨタのエンブレムを付けるだけでこれだけ売れるんですから。
今の時代に合った車ってことでしょうね。
ページ:
[1]