大型ダンプ(土砂用)について質問です。各メーカー、完成車のダンプ
大型ダンプ(土砂用)について質問です。各メーカー、完成車のダンプの設定がありますが、
昔はほとんど売れず、皆んなオーダーメイドのボディをシャシに乗せて購入していたと聞いています。
(各部位のこだわりによるもの、また、完成車ボディでは板厚が薄い、ライトダンプは馬力がないといった理由だったと思います)
最近は、例えばUDなどはHARDOXを使用した完成車ダンプの設定もあり、昔よりよくなっているように見えるのですが、
今は完成車ダンプでも十分実用足り得るのでしょうか?
また、大型土砂ダンプでは、20tクラスで荷台長5,100mm、6×4が最も主流な選択肢ですか?
5,300mmのロング長や22tダンプは使いにくいのでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。 ダンプ屋です。
いまでもオーダーで独自架装のが多いですよ。
箱の大きさ、鉄板の厚み、プロテクターやケツブタ、ヒンジ、コボレーンの高さなど。地域や積む荷物によっても異なります。
一言にダンプ屋って言っても製品、残土、合材、ガラいろいろあります。
製品屋で言えば新車は中ロンが人気です。積載取れるからです。
超ロンは取り回し悪いので人気ないです。 単車なら中ロン、あとはトレーラーがメインです。 製品屋以外はショートが多いです。
狭い現場入るためです。
製品屋でも、製品の仕事薄いときに残土やるような会社だとショート使ってますね。 完成車使ってるダンプ屋ってあんま見たことないですね。
ページ:
[1]