gio1026966187 公開 2024-10-3 22:43:00

BMWminiに新車から乗っています。先日、シートベルト付近の部品の製造不良で

BMW miniに新車から乗っています。
先日、シートベルト付近の部品の製造不良で、指の皮膚が裂け、流血しました。
正規ディーラーに相談したところ、
部品は交換します。すいませんでした。これ以上どうして欲しいですか?
と言われました。
こちらは発生原因などの報告書や改善策などの対策があれば
特に問題にはしないと言ったのですが、
BMW本社からの報告書は見せられない、出せないとのこと。
結局、どこの誰もわからない人間の反省文が2行メールでプリントアウトされたものを
いただきました。
BMWの対応はこんなものでしょうか。
全て証拠は置いていますので訴訟など考えるべきでしょうか。
個人で勝てるとは思いませんが腑に落ちません。

ae1112377765 公開 2024-10-3 23:50:00

ディーラー勤務の営業(元メカニック)です。
BMWではありません。

メカニック時代に保証やリコールなどをはじめ、そういった怪我を伴う不具合案件も含め、インポーター経由でドイツ本国のメーカーへ情報を提出しておりました。
ディーラーからメーカーへ直で送ることはありません。
というかそのルートがありません。
インポーターは来たものをドイツへ送るだけ、そしてドイツ本国のメーカーはそれを受けてからどうしてるのかは我々ディーラーもインポーターも報告が来ないので知ることができません。
推測ですが、おそらくメーカーはその数が多いとなればそこからさらに部品を作っているサプライヤーに報告をして改善品・対策品にするよう要望を出し、その後作られる車両の品質改良として取り入れられるのでしょう。
ひょっとしたらサプライヤーからメーカーへの報告というもの自体が無い文化かもしれませんね。

仮にもドイツから文書が来るとしたら
「こちらの商品で怪我させてしまったことについて謝罪するとともに、今後の品質改良にご期待ください。ありがとう、良いカーライフを」
といういかにも外国人らしい一言で終わるような気がします。
来たことはないので単なるイメージですが。
そして「何をどう改善したのかを出せ」と言ったところで、『それは我々の契約の中には無い仕事だから応じられない』となりそうでもあります。
余談ですが、昔インポーター経由でメーカーに問い合わせをしたら
『担当の彼はバカンスで2ヶ月不在だ。他にその件について分かる者は居ないから2ヶ月後に連絡する』と別のスタッフからインポーターを経由して返事が来ました。
いやいや、それじゃユーザーも待たせることになるし、別のスタッフが代わりに確認するなり調べるなり出来るでしょ?と問い合わせたところ
『それは私の契約ではないし、彼の仕事を私が勝手にやる権限もない。2ヶ月後に連絡する』と返事が来て本当に2ヶ月返事が来ませんでした。
外国人は本当にこんな感じです。

日本国内で輸入車を使用するユーザーが、作ったメーカーや仕入れたインポーターを訴えたり物申したりする窓口はなく、全て販売をしたディーラーが受け皿となります。
そのため、今回のケースでもディーラーが作ったわけでもないのにディーラーが謝罪をしディーラーが補償をするということになります。
BMW本社の報告書は見せられない・出せないという表現になってますが、正確には「こちらにもメーカーやインポーターからは何も来ないから出せない(何もない)し、我々ディーラーだけで解決するしかない」です。

BMWだから対応がこんなもんっていうのではなく、ヨーロッパ車でもアメ車でも、だいたい同じような回答が返ってきます。
下手すると『それをすることで我々に何かメリットはあるのか?』とすら言うのが日本以外の人たちです。
※これは某イタリア車ブランドで本当に言われました
また、PL法(製造物責任法)では以下のように書かれています。
以下コピペ
ーーーーーーーーーー
1995年7月に「製造物責任法(PL法)」が施行されました。同法は6つの条文からできており、その基本的考えは、「客観的に見て製品に欠陥があれば製造業者等は賠償責任を問われる」というものです。製造業者等の中心になるのはメーカーですが、輸入品の場合には、同法第2条3項により輸入した者が製造業者等に該当します。従い輸入者が責任を問われることになります。その理由の一つは、被害者が海外メーカーを直接訴えることは困難なため、輸入者が責任を負わなければこの法律の本来の目的が果たせなくなるからです。しかし、単なる個人輸入の代行や、通関代行など、他者の輸入行為のための名目的な輸入者である等の場合は必ずしも全責任主体とならないこともあります。このように輸入に様々な形態があるので、常に輸入者が責任を問われるとは言い切れません。被害者との関係で我が国の製造物責任法上誰が責任を負うかという問題と、ビジネス全体から見て誰が最終的に責任を負担すべきであるかという問題とを分けて考える必要があります。
ーーーーーーーーーー
これまでコピペ
となるので、質問者様が製造者であるドイツにあるBMWに対して直接訴えるということは非常に困難となり、インポーターかディーラーに対して訴えるまでしか出来ないということになります。
ページ: [1]
全文を見る: BMWminiに新車から乗っています。先日、シートベルト付近の部品の製造不良で