1253223611 公開 2024-10-4 11:54:00

ABSオフ時のブレーキングについてお尋ねしたいです。最近ABSなしでのブレーキ

ABSオフ時のブレーキングについてお尋ねしたいです。
最近ABSなしでのブレーキングを練習しています。
ABSありでは踏み込むだけで基本的には最短の制動距離になったかと思うのですが、ABSが無い場合制動距離を短くするにはどういうブレーキングをすればいいのでしょうか?
ロックしないギリギリで踏むのか、パッパッパッという感じでちょいロックするくらいで踏むのかどうすればいいのか困っています。

shi121931260 公開 2024-10-4 14:45:00

まず、毎回きっちりABS効かせてますか?
効かせていないことがあるなら踏力不足でもっと踏めという状態ですから
まずガツンと踏んでください
ロックするくらい
そこでロックしたと思ったらわずかに緩めれば良いです
というのは簡単なんですが、初期制動でロックさせる事は低速の状況でしか起きにくいもので
意外と速度が乗った状態ではロックさせる事は難しく、いくらか速度が下がってからそのまま踏んでいるとロックすることが多いです
これも踏力不足とも言えるのですが、踏むにつれて踏み込んで行きがちです
なのでストレートエンドなどをイメージするなら、まず目一杯踏む
そこでロックの兆候を感じたら僅かに力を抜く
これをしっかりできる様になりましょう
意外ときちんと出来ていないものですから

ish12925855 公開 2024-10-4 13:18:00

ガンと踏んでジワッと戻しギリギリを調節します。
多少の「キー」というスリップ音は気にせずに踏み込んでください。
ギリギリの踏み込み量は路面などの要素によって変化するので、いきなりその位置にする事は不可能です。
ですからはじめは強く踏み込み探りを入れます。
ゆっくりでも可能ですが、それでは制動距離が伸びてしまいます。
コーナー入口のギリギリまで待ってフルブレーキングする場合や、ブレーキング勝負では使えません。
慣れるという意味では良いかもしれませんが。
「パッパッパッ」はABSがやっているポンピングと同じなので、ロックはし難い反面、制動距離は伸びます。
機械には勝てません。

ato1249029440 公開 2024-10-4 12:32:00

私はロックしないギリギリがベストだと教えられました。
これがなかなか難しい。
まず8割くらいで踏み込み荷重移動させ、フロントに荷重が移った後に更に踏んでロックギリギリまで持っていくのですが、最後の一踏みで悩みましたねぇ。
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