ホンダ Hondaの古いN-boxに現在乗ってるのですが、点検でホンダ Hondaカーズに来
ホンダ Hondaの古いN-boxに現在乗ってるのですが、点検でホンダ Hondaカーズに来店したら新型のヴェゼル VEZELに一目惚れしてしまいました。試乗もしたのですが鳥肌が立つくらい欲しくなりました。そこで質問なのですが、ホンダ Hondaのディーラーさんはヴェゼル VEZELの良い所を沢山教えてくれたのですが、悪い所等はあまり教えてくれませんでした。ライバル車にトヨタ YOYOTAのヤリス YARiSクロス CROSSやハリアー HARRIER等があると思いますが、ライバル車と比べてのデメリットが知りたいです。 新型ヴェゼルを所有しています。
気に入らない点としては
①あまり静かな車ではない
②中途半端にスポーティな足回り
③オートブレーキホールドとACCの挙動が雑
④メーカーオプションのナビがアホ
この4つです。
①についてはコンパクトカーの中では静かだけど、車全体で見ると決して静かな部類ではないという感じです。ヤリスクロスよりは明らかに静かでしっとりしているけれどノートオーラよりはうるさいです。もともとがN-BOX乗りだと気にはならないとは思いますが。
②はホンダイズムてきな考え方なのかもしれませんが、足回りがすごくスポーティでZ以上のグレードにはちょっと低扁平なタイヤが装着されています。
コーナリングではそこそこスピードを出していても姿勢を維持したままスッと走り抜けていく感があってよいのですが、反面路面の些細な凹凸もコツコツと拾います。踏切なんかを超えるときはかなりガタガタ揺れます。
スポーティはスポーティで一つの個性ですが、街乗りメインの私には不要な味付けです。ちなみにXやGは標準タイヤが16インチなためZよりもマイルドな海苔味だとは思います。
③これはそのままでオートブレーキホールドが入るときに小さくカツンという衝撃がありますし、ACCで前者に追従するときの加減速が下手くそすぎて笑えます。レーンキープが65km/h以上でしか作動しないので完全に高速用と割り切れば快適ですが頻繁に加減速の必要がある下道の渋滞追従としてはいまいちな性能です。
④ナビについてはもう本当にどうしようもないです。
ナビがズレる、起動が遅い、CarPlayで音楽再生しているとちまちま途切れる、音声認識が初代Siri以下、どんどん追加されると言っていたアプリセンターには未だにアプリの追加0、アップデートサーバーがずっと落ちてる、USBオーディオはプレイリストが扱えない
言いあげればきりがないです。購入するときはギャザズがおすすめ。 高さが1580㍉。機械式の立体駐車場に入らない。
幅が1790㍉。幅がクラウンと同レベルなので狭い道は難儀するかも。
そしてハイブリッドが売れ筋なので、ガソリン車を選びたくても廉価グレードしか設定されてません。廉価グレードでも装備自体は悪くないですが。
それ以外はかなり優等生でケチの付けようが無いほど上手くまとまってます。ヤリスクロスはヴェゼルより下。ハリアーはヴェゼルより上のクラスなのであまり比べても意味はありません。TOYOTAならch-rがライバルでしょうか。CH-Rはクセの塊なのでそれと比べたらヴェゼルの方が無難です。CH-Rみたいな強烈な個性が無いのはデメリットになるかも知れません。でもヴェゼルはオススメですよ。 前モデルのヴェゼルもそうでしたが、ヴェゼルはどちらかというとそつなくまとめられた車ですので、これといった悪い特徴はあまり持ちません。
あえて言うなら、前モデルのヴェゼルがかなり売れたのでアンチが大量発生しているくらいでしょう。
どちらかとは言いませんが、先に回答したお二方の内1人はただのアンチでしょうね。 いろんな車に試乗したほうがいいです。
自社の製品のデメリットなんてよほど親身なディーラーしか言いませんし、車好きならば「こういう車ですよ」って教えてくれます。
ヴェゼルは…そんなにいいですか?って感想です。車高を上げただけのフィットです、自分から見れば。 ライバル車と比べてのデメリットが知りたいです。
ごく普通の3ナンバークラスSUV車輛
販売台数が
ヤリスクロスやハリアーやカローラクロスに大きく劣る
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