スペーシアやN-BOXは強風下での走行はぐらつきますか? - 仕事がらバモ
スペーシアやN-BOXは強風下での走行はぐらつきますか? 仕事がらバモス→NBOXと乗り継ぎました。先日スペーシアも借りて乗りましたが、1級河川の橋の上(国道で3車線)を走る事が多いのですが、どれも横風を受けますね。細かい修正舵をとらないといけないので、若干スリルがあります。大きな声では言えませんが通常の法定速度を超えてくるあたりからその傾向が強くなる気がします。 車体が大きいく車重が軽く足回りが弱いのでハンドルは取られます。それにより二次要素でハンドル操作を誤ればぐらつく原因になりますが、高速走行でもない限り理はぐらつきというほどの揺れは発生しません。 ハイトワゴンである以上、さらに軽いのでモロですね
物理的な現象相手に軽規格内で別格なんてあり得ない、嘘は通じません
軽自動車は軽い、脆い、チャチい、煩い、低所得
これが世間からの目
その横風にも耐える必要があります 友人パレットに乗りましたが、煽られます。
かなり煽られます。
しんどかったですね(;´д`) Nボは嵐のとき
車重がタイヤ性能を引き出す面圧を維持する重さなのか
水溜まりなんか私の車より安定してる
音はうるさいが軽はそんなもんだ…
試乗に行ったおっちゃんが他の軽と違って別物とか言って唸ってた
スペは
新型で出たばかり
わかんない
すいません
メーカーがどんなにボディ形状やメカニズムを見直し調整してコンピューターで制御しようとも
下手くそに雨風の日に違反前提で運転されてはお話になりません
結局運転手次第です
ご本人が試乗するのが一番です
すいません どのくらいの強風を言ってるのかわかりませんが、風の強さにもよるけど
昔RX-7(FC)で一車線位吹っ飛ばされた事ならあります。
車高の低い車でも風の強さによっては飛ばされるので背の高い車だと尚更です。
ちなみに今乗ってるブリットでも強風では車体が持っていかれそうになる時もあります。
ページ:
[1]