新車の乗り心地は距離にしてどれ位で変わってくるものでしょうか?N-
新車の乗り心地は距離にしてどれ位で変わってくるものでしょうか?N-BOX修理で代車が同じグレードのN-BOX(どちらも現行JF3ノンターボFF)
代車は昨年の年式でしたが乗り心地がとてもしなやかで柔らかかったです。
仕様変更があったのか?
経年劣化によるものなのか?補足皆様回答頂きありがとうございます。
私のN-BOXは走行距離6万7千㌔
代車は3千㌔でした。
道路整備の良い所を走っております
タイヤは純正からブルーアースRV03A(柔らかな乗り心地なのかと思い) 車の走行距離や使い方によって、ショックアブソーバーがへたってくると、突き上げが少なくなり乗り心地が柔らかくなりますが、反面、車体の揺れが収まりづらくなります。
私は、ハスラーで重い石材を何度か運んだら、その後、車体の揺れが収まりづらくなりました。 経年劣化が大きいてすが、2020年12月マイナーチェンジ以降のモデルで乗り心地が良くなったと言う話は確かに聞きます。
ただ何か変更になったとかと言う資料は無いので分かりませんけど・・・ ショック等は5年程度と言われてますので、徐々に乗り心地が悪くなっていきますが、それが普通に成っていくので、いきなり悪くならない限り気が付きません! 7年落ちのN BOX(13万キロ)に2年前から乗ってますが乗り心地に不満はありません。前オーナーが舗装路、高速多用で多走行と想像しています。乗り換える前は22万キロ乗ったザッツでしたが乗り心地に不満はありませんでした。悪路でも走行しない限りサスの劣化はそれほど無いのでは。N BOXもタイヤを新しい橋石に変えてからいいようでしたがすぐ慣れました。たしかに現行N BOXはエアサス並みとの書き込みがあるが試乗したことが無いので・・・試乗すると欲しくなるので乗りません。 それぞれの距離が不明では何ともな話かと。
代車の方が距離が長く足回りが良かったって事だと少し抜けて来た事が柔らかく感じ乗り心地良いと錯覚って事もあるかも?
でも代車が去年って記載の仕方は質問者様の車は今年モデルの新車って事?
それなら双方ショックが抜ける事は先ず無い話ですよね。
仕様変更は分かりませんが、個体差やタイヤの状態などの違いから来るものかもしれませんし、他の車って事で大袈裟な錯覚要素が働いてる可能性もあるかも? 新車の最初の馴染みが出る迄かたさを感じることはあるかもしれませんが、大きく変わることは考え難いです。
タイヤサイズや新車装着のタイヤメーカーの違い等で乗り心地が変わる場合はあると思います。
ページ:
[1]