nb型ロードスター雨の日雨の日まじで怖くないですか?わだちとか特
nb型ロードスター 雨の日雨の日まじで怖くないですか?
わだちとか特に。
晴れであればいくらでも走れますが、雨だととっても頼りないです。
一応シバタイヤr31 280rです。 NB6C 後期のロードスターに乗っています。(NA6CEもありますが)
雨や雪道でもNBで走っていますが、アライメントに問題なければ怖いと感じたことはないですね。
アライメントはとられていますでしょうか?
またサスに劣化などはないでしょうか?
アライメントやサスに問題があると、ドライはグリップ力が勝って気にならなかったけど、ウェットになると問題が出てくるケースはあります。
NB型ロードスターはフロントのハンドリングがクイック気味なので足回りの状態次第では、安定感が低下します。
またロードスターの場合、ステアリングラックがフロントのセンターより前なので、車高下げてアライメント未調整だったり、サスが沈み込むとトーアウト(前輪の前側が車体の外側に向いて広がる)になるので、余計にハンドルが取られやすくなります。 NB 8CでTOYOのR1Rを履いてますが、特に頼りないと思った事は無いですね。溝が少なくなった時はお尻が出易いですけど……他の車と(軽自動車や普通のコンパクト、2ℓセダン)同じ様な感覚です。普通に運転する分には何ともないです。
スタッドレスを履いた時の雨は、ちょっと気を使うかも。でもそれも慣れですね。
溝が少なくなったタイヤでも、アクセルをどれくらい踏んだらお尻が出るとか、どれくらいのスピードを出すとフロントが滑るとか、割と分かり易いですけどね。
あ、アライメント調整でもだいぶ違いますよ。 雨の日はリア駆動の車は怖いですね
とは言え、昔の車と違い横滑り防止がついてて上手でなくても大きく破綻する事はありません
轍は雨でなくてもハマると怖いです どの車に乗っていようが、轍の水にハンドルがとられたりします。雨では視界も悪く不安定になりやすいですから、速度や運転操作が晴れの日よりゆっくりになりますので、ロードスターだから恐いということはないですね。前はNA、いまはNDに乗ってますが、ロードスターは良くも悪くも運転操作に対して素直な車ですから、ロードスターはロードスターなりの雨の日運転をすれば良いだけです。 マツダ車は、昔から基本的に雨の日に弱い傾向があります。
サスペンションストロークが不足している為、それをカバーするために足回りを固めるセッティングにする傾向がありますので、路面状況が悪いとタイヤが跳ねやすくなりがちです。
FDの初期型などはサーキットで足回りをセッティングした為、雨の日のコーナーで段差に乗り上げるだけでスピンする事があったそうですから。。。 雨の日の運転は、特にスポーツカーの場合は非常に危険です。
・路面が濡れているとグリップ力が低下するため、ハンドリングが悪くなります。カーブでのスピンの危険性が高まります。
・わだちに車輪が嵌り込むと、コントロールを失う可能性があります。
・視界が悪くなるため、障害物や路面の状況を見落とす恐れがあります。
・ブレーキングディスタンスが長くなるため、事故のリスクが高まります。
したがって、雨の日はスピードを抑え、車間距離を十分に取り、急ブレーキや急ハンドルを避けるなど、特に慎重な運転が必要不可欠です。可能であれば、雨の日の運転は避けた方が賢明です。シバタイヤr31は雨天時のグリップ性能は良好ですが、安全運転には十分気を付ける必要があります。
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