1115651096 公開 2024-4-8 11:24:00

なぜ大型バイクの高速料金て軽自動車と同じなのですか。・・・・・・・・・

なぜ大型バイクの高速料金て軽自動車と同じなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
例えば軽自動車のN-BOXは660㏄ですが。
例えば大型バイクのCB1300SFは1300㏄ですが。
よく分からないのですが。
CB1300SFて小型車のフィット FITと同じ排気量なのになぜCB1300SFて軽自動車のN-BOXと同じ高速料金なのですか。
と質問したら。
バイクは軽いから道路を傷めないのに軽自動車と同じ高速料金は不当だ。
という回答がありそうですが。
CB1300SFは重量級のバイクだと思いますけど。
それはそれとして。
CB250Rみたいな軽量級の低排気量なバイクが軽自動車と同じ料金だとバイクの高速料金は不当に高いとは思いますが。
CB1300SFみたいな重量級の大排気量のバイクが軽自動車と同じ料金だとむしろ逆に大型バイクの高速料金て安いのでは。
余談ですが。
400㏄以下のバイクの高速料金は確かに高いですが。
1000㏄以上のバイクの高速料金て排気量の割には安いのでは。
クルマと同じ排気量なのに。

Atn1226927116 公開 2024-4-8 19:44:00

バイクもサイドカー付ければ4人乗れますね。

107622712 公開 2024-4-9 15:21:00

排気量で言うと割安ですよね
その考えで言うとEVは無料の筈で私はとても嬉しいです
現実的には仰る通りで、昔何かで読みましたが重量で区分しているらしいですよ
その考えからするとオートバイは高いので不思議です
こんな疑問があるのも当然、彼らは適当な言い訳して無料化、フリーウェイにしない集団です
地方では償却して無料になった有料道路もある中、ドル箱路線をいくつも抱え黒字になりそうになったら利用者の見込みがない高速を土建屋に金ばら撒いて造らせ赤字に転落、さらには土建屋を代表にその自治体での利権者を生み出すのです
資本民主主義の欠点ですが、お金が集まると権力に直結、もはやメディアもダンマリなのはご存知の通りです
こうなるともう日本のように票が軽い国では性善説に頼るしかありません
休日になればNEXCOとか旗掲げちゃって金が集まり過ぎて完全に勘違いしている団体が決めた料金です
彼らは徴収できる正当性については命綱なので、二輪に関して高いとは認識していて、これが世間に問題視されれば安くなるでしょう
ただ悲しいことに二輪は超少数派で民主主義の中では弱者です

1052655505 公開 2024-4-9 03:01:00

1500cc、1800ccのバイクに乗っていた時はなぜか四輪車と同じ料金でもお得感満載と思っていました。
いま二輪車を辞めた身ですが、客観的に見てやはり再考の必要性がありますね!
ただヤツらずるいから、二輪車の料金を据え置きにして、他の車両の料金をすべてあげるんだよなぁ、絶対!

1149945834 公開 2024-4-8 15:20:00

高速道路次から次へと造るから金が掛かる、だから二輪も高い通行料金を取る!いつまで経っても安くならないその気も無い。

1271187 公開 2024-4-8 14:27:00

高速道路の管理者は、バイクに走ってほしくないんだ。
事故になれば、すぐ死亡事故になる。
できるだけ通行料金を高くしておけば、
わざわざ走ろうと思う奴は減るだろう、という考え。

1218176519 公開 2024-4-8 14:21:00

CB1300SF/SBの排気量は軽自動車の約2倍ですが、軽自動車のタイヤはCB1300SF/SB(2本)の2倍(4本)なので、それで良いでしょう♪
\(^o^)/
ページ: [1]
全文を見る: なぜ大型バイクの高速料金て軽自動車と同じなのですか。・・・・・・・・・