122700346 公開 2018-3-6 19:25:00

新型N-BOXはトヨタの普通車ルーミー ROOMYよりも安全性が高いのは気の

新型N-BOXはトヨタ YOYOTAの普通車ルーミー ROOMYよりも安全性が高いのは気のせいですよね?

128286815 公開 2018-3-7 12:40:00

極めて公平な特定の試験条件による、第三者機関のJNCAPによる安全性能の評価では、N-BOXのほうがルーミーよりも優秀。(衝突安全性能、予防安全性能共に)
【衝突安全性能】
N-BOX 総合評価 184.1点 最高ランクのファイブスター(5つ星)を獲得。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/219
ルーミー 総合評価 180.3点 フォースター(4つ星)。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/216

【予防安全性能】
N-BOX(SENISING搭載車) 76.6/79.0 最高ランクのASV++を獲得。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_honda.html#car_id-123
ルーミー 30.6/79.0 ASV+
衝突安全性能、予防安全性能ともに、N-BOXは軽自動車のみならず普通車も含めたすべての車種の中で最高ランクのファイブスターとASV++を獲得しています。
試験内容によってはルーミーのほうが安全性が高い場合もあるかもしれませんが、少なくともJNCAPによる客観的で公平な試験ではN-BOXのほうが安全性能が高いというお墨付きが出ています。

yah1218815733 公開 2018-3-7 10:09:00

衝突・安全性能は、軽自動車が上なんて事はあり得ません。
今はオフセット試験データより、
””衝突軽減装置付きが優先””されます。
””サポカー””・・・<経産省>
https://www.safety-support-car.go.jp/
*******************************

””予防安全性能””・・・<国交省>
現在市販されている自動車の安全性能について衝突安全性能、
歩行者保護性能などに加え、
平成26年度から予防安全性能の評価結果を公表しています。
※2017/07/03:::JNCAP2016
衝突安全性能ベスト10!
最新総合ランキング
http://jafmate.jp/blog/news/170629_3.html
***************************************
http://www.mlit.go.jp/common/001058223.pdf
***************************************

121055442 公開 2018-3-7 09:56:00

気のせいです。
10回正面衝突したら、5勝5敗か、ルーミーの6勝4敗くらいの感じだと思います。

1014184967 公開 2018-3-7 09:18:00

気のせいです、軽四は事故したら死にます

129459976 公開 2018-3-7 00:54:00

安全性能には予防安全性能と衝突安全性能があります。
予防安全性能は軽自動車や軽自動車の考えを用いて開発された小型ハイトワゴンでは一般的なコンパクトカーよりむしろ充実していたりします。
------
衝突安全性能の試験では自損を想定した試験が中心で、側方衝突もぶつかってくるものは950kgに設定されています。従って、大型車にぶつけられる事態を想定した検証は行われていないのが実情です。
衝突エネルギーは重量に比例し、速度の2乗に比例します。側方衝突試験では950kgの台車を55km/hで衝突させますが、総重量20tの大型トラックに横からぶつけられる状況だと12km/hでぶつけられたときが安全性能試験で受けるエネルギーと等しくなります。
従って、20tの大型トラックに試験条件と同じ55km/hでぶつけられたら、となるとそこまでの試験はしていない(試験条件の4.5倍の衝撃)ため安全性は保証されないことになります。。軽自動車は当然のことながら一般的な乗用車はこの条件だともれなく人命に影響が出るレベルで大破します。(乗用車だと政府高官や企業のお偉いさんが乗るようなLサイズセダンがかろうじて生き残るかも?というレベル)
この点から特に大型車において高度な予防安全機能の搭載が強く求められています。

ats1038945280 公開 2018-3-6 19:26:00

そうですね。
ページ: [1]
全文を見る: 新型N-BOXはトヨタの普通車ルーミー ROOMYよりも安全性が高いのは気の