今月の半ばにホンダ HondaN-BOXが気になったのでホンダ Hondaカーズのショール
今月の半ばにホンダ HondaN-BOXが気になったのでホンダ Hondaカーズのショールームに行きました。私は平成25年式の初代に乗っています。
ただ、平成31年4月に店舗と営業マンで揉め事があり、以来疎遠になっていました。
ショールームにはスタッフの写真がありまして、当時の営業マンたちは誰もいませんでした。接客対応した営業マンと話の中で私の担当営業マンは令和3年に退職していることを初めて知りました。当時の営業マンたちも全員退職したそうです。
私が家に帰ってから携帯電話に着信があり、相手は当時の担当営業マンからで、〇△から話は聞きました。来てくれたんですね。ありがとうございます。と言われました。
私が帰った後に接客した営業マンが退職した営業マンに、先ほど△△さんが販売したお客様の〇〇さんが来店されましたと報告したのは間違いないです。
これって外部に情報の漏洩ではないでしょうか?ディーラーによっても問題ない大問題であるの考え方は異なるかと思います。
既に退職した営業マンに売った客が来店しましたの報告必要ですか?
ディーラーの本社に確認するのは妥当ですか? まず2点、ここで問題となるのは質問者様が件のディーラーを訪れたことを部外者に漏えいさせたこと、もう一つは携帯電話番号の取り扱いについてです。
①既に退職しディーラーとは無関係の人間に、いかなることであれ顧客に関する情報を漏らしたことは明確なルール違反です。企業倫理に著しく違反しています。
一方ディーラー内で質問者様の情報を共有することを問題視することは出来ません。
②次にですが、質問者様の携帯電話の番号の取り扱いについてです。
既に退職した元営業マンの方がいかにして入手し得たのか?入手経路として2回路が考えられます。
まず退職後、顧客情報を持ち出したことが疑えます。顧客情報管理の徹底が不十分ということです。
次にやはり件のディーラーの方でわざわざ元営業マンの方に伝えたことが疑われます。
どちらにせよ非常に企業の在り方として疑問を抱かざるを得ません。
解決策
件のディーラーの責任者、普通は店長に直接問題点を訴え、なぜこのようなことが起こったのか?次に(一応改善と)謝罪を求める。質問者様がやり取りした元営業マン、営業マンは無視でいいです。(気が収まらなければ直接問題点を指摘して謝罪を求めても良いが!)相手にするだけ時間の無駄です。
これで納得いかなければ、ホンダお客様相談センターや生活苦情センターに徹底的に訴える。
どこかにこれは良い話、美談だと押し付けてる人がいますが、うん?人の気持ちがわからない?質問文読んで分かれよな! 何のために退職した営業マンへ連絡をしたのか?理解不能
当時の営業マン全て退職って 離職率がすごいっディーラー そんなディーラー嫌ですねー。
ホンダカーズは、元 ホンダクリオ・ホンダベルノ・ホンダプリモの3社でした
それを ホンダカーズに1チャンネル化名前を統合しただけで 経営会社は3社に分かれているので 市区町村内の他の ホンダカーズへいかれたほうが良いですねー そのディーラーは、避けるべきです。 それが嫌なら別資本のカーズへ行けばそう言う事は無い。
揉めたカーズの他店へ行ってもコンピューター(顧客データ)で繋がっているのでそう言うケースもある。 質問者さんが来店した、と伝えることは
これはとくに問題ないでしょう。
退職した営業マンが
退職後も質問者さんの電話番号を持っていてそれを使って掛けたとすれば、
本来なら退職後に顧客情報は会社に返却されていなければならないものと考えられますので
その点がポイントかもしれませんが
この件は、良い話、美談かと思いますので
このまま納めておくのがよいかと思いました。
ページ:
[1]