日産とホンダ Hondaは軽自動車を共同開発しないのですか。・・・・・・・・・・
日産とホンダ Hondaは軽自動車を共同開発しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日産とホンダ HondaがEVで協業するという話ですが。
軽自動車も協業したほうがいいのでは。
日産の軽自動車はルノーと共同開発のエンジンとプラットフォームを三菱に丸投げして作っているので赤字にはなっていませんが。
ですがホンダ Hondaの軽自動車はホンダ Honda一社だけでの開発なので開発費がかかりすぎてN-BOXが売れても売れても赤字だと聞きますが。
よく分からないのですが。
N-BOXも三菱に丸投げしてEKスペースの兄弟車にしたほうがいいのでは。
と質問したら。
そんなことしたらN-BOXでなくなってしまう。
という回答がありそうですが。
ですが今のままだとホンダ Hondaは軽自動車地獄で赤字を垂れ流すだけなのでは。
それはそれとして。
日産とホンダ Hondaはせっかく協業の話が出ているのなら。
軽自動車も三菱に丸投げで協業しないのですか。
余談ですが。
ルノーと日産と三菱とホンダ Hondaが軽自動車を協業したらスズキやダイハツを超える軽自動車連合の誕生なのでは。
共同開発するならアクティトラックの後継(多分鈴◯から調達)を日産身潰し連合から調達してもらいたいね! 軽乗用車の開発に一気に進むとは思えないけど、軽商用EVならば思いのほか早く進む可能性もゼロでは無いかも。
三菱は軽自動車(i-Mev)、日産は登録車(リーフ)と、それぞれ市販車としては世界初のEVを出し、一昨年には軽乗用車EVとしてサクラ/ekを出したが商用車はスズキのOEM。そのスズキはトヨタ、ダイハツと軽商用EVを進めてる(ダイハツはどうなるのか不透明だが)のに、日産/三菱がそのままスズキのOEMは有り得ないだろう。
トヨタと資本関係が無いのはホンダ、日産、三菱。OEMでは無い軽商用車を持つのはホンダだけで、日産/三菱には軽EVの実績がある。1番良い組み合わせ。 日産は、三菱tとの連合を組んでおり 軽は、三菱に作らせています。
ホンダは、由一単独の車メーカーであり 日産へ軽を供給や共同開発などは、しないでしょう。
EVに関しては、日産の特許などを使いたくやむなく 共同開発なのでしょう。 水面下での繋がりはないわけではありませんが・・ホンダは元々バイク屋ですので表沙汰にならないだけです、共同開発であればやはり飛行機屋と提携するのです・・。 ホンダってエンジンを造るのをやめるんじゃなかったっけ?
ページ:
[1]