ホンダ Honda車のN-Boxのエンジンの驚異? - ホンダ Honda車は、軽でい
ホンダ Honda車のN-Boxのエンジンの驚異?ホンダ Honda車は、軽でいうと
ライフあたりと比較して、
N-Box
は、エンジンがすごく良い?
とディラーから聞いています。
車に強い方、
この質問に対して、分かりやすく説明して下さい。 ”当社比”です。確かに良くなってる模様です。エンジンも逆回転をやめたそうですし。
ですが、投入している見た目のテクノロジーはダイハツやスズキとは肩を並べたと言いたいところですが、やっぱり遅れてます。例えば可変バルブタイミング機構はNBOXから投入しましたが、ダイハツやスズキはもう10年前からやってます。そして、NBOXは吸気側のみのバルブタイミング機構に対して、スズキは既に吸気も排気もその機構が投入されてます。
ホンダの軽はNBOXが出るまでは10年位他社と遅れてました。誤魔化して厚化粧して見た目だけイマドキに仕立てた軽ばかりでした。お客さんは割と正直で、売れてませんでした。NBOXで巻き返しを図ろうとしてますが、どうなんでしょうね。追いつけばよいのですが。 簡単に言えば最新鋭のエンジンで、パワーが有って燃費が良いという事です
簡単にまとめすぎましたが、とにかく下の方が書いてるみたいにエンジンも凄いし、車体(エンジン置き方)も凄いと思う
何かパッとしない軽が多いホンダでしたが、こいつの横滑り防止装置という電子制御なんかも、最新鋭の車にふさわしい内容だと思いましたね
すぐに欲しい…(しかし高い) Nボックスのエンジン58馬力トルク6,6で7300回転は他社の軽自はタント等大体の車…約53馬力トルク6,2で6000rpm前後ですので,まあまあ良いのでは?出来たらコペンぐらいのスペックでリッター24㎞以上走る軽が良かった。個人的にめちゃくちゃ出来の良いエンジン積んだ軽自動車はいまだに無いですね(//∀//)やはり軽自は国内向けなので『コスト削減』仕方ないやろか?メーカーさんGT-RやNSXの軽自動車作って!出来たら300万以下で 脅威なのはレイアウトでしょう
横から見ると
エンジンプーリーの斜め下10cm位からドライブシャフトが出てます
幅の狭いオイルパンに接触しそうです
だからタイアが前に行き
エンジンルームの長さは最小です
数年ホンダの独走でしょう
バイクでは世界シェア9割の独占企業、恐るべし
他社はホンダから
センタータンクインの特許料と
ミッションレイアウトの特許料
払わないと追随できない そりゃあ、今までのエンジンは古いですからね。
ホンダの軽は、他社よりかなり遅れてたんです。エンジン、ミッションともに。
バモスなんて、軽用は3ATしかなかった時代に4ATを搭載してきて『お、ホンダもようやく新しいミッションを作ったか』と思いきや、実はシビック用のミッションを使ってたり…。
まあようやくダイハツやスズキの足元にこれる位の土台が出来たって感じですかね。 当社比ではそうかもしれないけれど、レベル的には5~6年遅れてようやくダイハツのエンジンに並んだという程度です。
エンジンというよりは、ミッションをCVT化して低速でもパワーが出るようになったというところでしょうか。
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