18歳の男です。 - スペーシアカスタムかN-BOXカスタムのどちらを
18歳の男です。スペーシアカスタムかN-BOXカスタムのどちらを購入しようか迷っています。
まずこの軽自動車の2つで迷う男がいるのでしょうか?
スペーシアカスタムはマイナーチェンジ前の型で前のグリルが好きです。
N-BOXカスタムは内装が好きです。親のN-BOXカスタムの前の型を運転したのですが、ハンドルが軽すぎて運転しにくいです。
みなさんならどちらを購入しますか? nboxは車のイロハがわからない人が手を出す傾向があります。断然スペーシアです。
nboxがなぜ1番売れているのか?スペーシア、タント、ルークスと同ジャンルを試乗した結果1番広いから、1番売れているからという魔法の言葉に背中押されてなんとなくエヌボックスを購入した、、、大多数の方がこの流れで購入に至ります。つまり車の本質的イロハがわからない方がnboxに手を出してしまうのです。
①燃費は絶対的にスペーシアです。重量は1番軽くエヌボックスより60kgも軽い。更にムーブキャンバスよりも軽いスーパーハイト軽なんてまさに驚きです。
②加速もスペーシアです。馬力など数値はエヌボックスが優位ですが、軽量+マイルドハイブリッドで燃料消費が激しい0-10kmでのアシスト効果で優れているためです。エンジン再始動時の静音性はどの車種よりみ明らかに上質です。
③ブレーキ性能もスペーシアがナンバーワンです。まず、エヌボックスのブレーキを踏んだ感覚は×。遊びが多くて人によっては危険と感じる程のフィーリングで万人向けではありません。また、キャビンの広さを最優先したためアクセル、ブレーキの配置すら疑問が残る設計で安全を犠牲にしてまで室内広大させる考えは共感できません。室内が広いは正義ですが、ブレーキ、アクセルの配置の安全性を犠牲にしてまで求めるものではありません。特にエヌボックスに関してはブレーキ配置も踏んだ際の遊び具合も両方確認してみて下さい。きっと違和感があると思います。ルークスのタッチ感はよいですが配置はスペーシアは完璧な作りです。配置はいざと言う時にパッとブレーキを踏んだ際にど真ん中に配置されていると言う事、さらにはハンドルに対してアクセル、ブレーキが並行に配置されているという完璧なレイアウトです。勿論、遊びもなく軽く踏んだ場合も強く踏んだ場合もどの領域からでも素早くリニアに反応する素晴らしいものです。
④安全性ならばルークスです。プロパイロットはお見事です。あくまで補助や安心料みたいな物で最優先すべき事はドライバーが過信しないで安全運転することです。この基本を忠実に助ける基本性能はやはりスペーシアです。エヌボックスは論外です。車としての優劣をつけるならばスペーシア→ルークス→タントです。
工業製品の本質的要素として、テレビならば画質が綺麗、冷蔵庫ならば新鮮が保てる事でデザインが良くても画質がわるく、新鮮が保てない製品はNGです。また車ならば燃費に値する共通点として如何に省電力かも重要です。つまり車ならば【走る止まる曲がるの基本性能】+【高燃費】=【車の本質的要素】がスペーシアです。工業製品は軽い、薄い、省エネを追求するほど売値が上昇します。いかにスペーシアがお得かご理解いただけるのではないでしょうか。 この2台は値段も性能も大差ないので、お好きな方にすれば良いかと。
私なら、スペーシアカスタムにしますね!
それよりも大事なのは、購入方法です。
間違ってもローンなど組まないように。
残クレなどもってのほかですよ。
18歳でローンを組んだら、次もローン、その次もローン!
ローン地獄から抜け出すのが大変です。
車は現金一括で買える車にしましょう。
現金一括で買えない車は、買っても維持出来ないと言う事になります!
欲しい車=乗れる車ではありません。
現金で買って維持できる車=乗れる車です。
身の丈に合った車をお勧めします! ダイハツとスズキならスズキを推しますが、N-BOX相手だとN-BOXですね。
迷う迷わないは人それぞれなので気にしなくて良いと思います。
N-BOXの見た目は好きじゃないけど軽自動車の販売ランキングで常にトップなだけの事はあります。
どちらも軽自動車として見ると重いのでターボを選ぶ事をお勧めします。
ディーラーで試乗し、見積もりを取って自分の予算の枠に収まるかも大事です。
スペーシアはマイルドハイブリッドですが、その為に用いられるISG用のベルトが切れると発電出来なくなって停止します。
3年毎ぐらいで交換しておくとトラブルを未然に防げるでしょう。 N-BOX custom。
先代乗ったなら、現行は試乗したの?
試乗すれば判るが雲泥の差です。
メンテナンスをしっかりすれば別ですが、スズキは銭失いの安物買いの象徴ですので基本的に敬遠。
新車で買って初回車検までにぶっ壊れる確率高いので… N-BOXカスタムが良いです。
装備も多くて、走り、乗り心地も軽自動車の感じがしません。
実はN-BOXはムーヴやワゴンRよりも安定性が高いようです。雪道であまりハンドルを取られません。
シートの質感も高く、セパレート式シートはフィット感があり長距離でも疲れづらいです。
スペーシアカスタムはカタログ値だと燃費が良いように見えますが実際はN-BOXと大した差はありません。N-BOXよりスペーシアが加速しないので踏む量が関係して結果的にはどっちもどっちになります。
スペーシアは走行性能も良くなかったですね。個人的感覚によればカーブや旋回時に体が大きくぶれてしまうのがこのクラスの中ではスペーシアでした。
天井は確かにスペーシアの方が少し高いですが走行性能や乗り心地の差は大きかったように思います。
ホンダの軽自動車は若干割高な印象ですがその分細かいところでしっかり造り込まれているので軽自動車を買うならスズキよりホンダがおすすめです。 総合的に考えてN-BOXにします。スズキよりホンダのクルマづくりを信頼します。スズキ車の走りや燃費は悪くはないのですが、メーカーのクルマづくりへ姿勢や品質を考慮して、車に関する知識が十分にある方は大丈夫なのですが、普通の方は無難にホンダ・ダイハツの軽自動車を勧めます。裏切られることが少ないです。
スズキはどうしても、とにかく安く作ろうとするのと、細かい部分の走行フィーリングや各部品の動きが『雑』に感じられる部分が多く、メーカー側も初めから『安いんだから仕方ないよね』が基本です。細かいことが気にならない方はいいのですが、分かる人からすれば『なんか辺じゃない?』が結構有り、メーカーに問い合わせれば『仕様です・普通です』ですので、大丈夫ならオススメします。
>この軽自動車の2つで迷う男がいるのでしょうか?
世代によるんではないかと思います。自分の世代では、スライドドアは家族車です。18歳当時で考えた場合、軽自動車を初めから欲しがる方は少なかったと記憶しております。(お金がないから仕方なくは普通なのと、興味がないからただのアシに軽も普通)
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