新車のコーティングについて今月末にN-BOXカスタムが納車さ
新車のコーティングについて今月末にN-BOXカスタムが納車されるのですが
カラーがプラチナホワイト・パールなので汚れはあまり目立たないかと思い
ディーラーのコーティングはしないことにしたのですが
せっかくの新車なのでなにかしらしたほうがいいかと思い
現在クリスタルキーパーかダイヤモンドキーパーをしてもらうか
それとも市販のワックスを塗るかで迷ってます。
基本情報として保管場所は青空駐車場で
洗車は以前の車で3か月間に1回くらいの頻度でしかしていませんでした。
あまりマメではないのですがそういった場合はどのような
お手入れをしたほうがいいか教えていただきたいです。
市販の商品を勧められる場合は商品名も教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いします。
#N-BOXカスタム 新車ならEXキーパーですね。
まめでなくて、綺麗に保ちたいなら、月に1回「キーパー洗車」に出せば良いと思います。
さすがに3ヶ月に1回の洗車では厳しいと思います。
ガラスコーティング=洗車しなくても綺麗。
ではないです。
コーティングは洗車を楽にする為の物です。
費用的に、クリスタルとダイヤモンドの間の、ECOダイヤモンド(フレッシュ)キーパーという、雨で綺麗になるというコーティングもあり、セカンドカーに試しに施工してみましたが、流石に汚れます。。。
なのであまり洗車をしないのなら、何もしないほうがいいと思います。
コーティングすると、雨が降ったり、洗車後等、きちんと拭き取らなければウォータースポットの餌食になりますよ。
なのでナチュラルに浸水撥水で行きましょう。
また、コーティングすると市販の商品はガラス被膜を剥がしてしまうので、使えない物も多くあります。
コーティングしないので、市販の商品といっても、まめでないなら尚更洗車が楽になるコーティングをするべきですし、コーティングしたならば、最低でも1ヶ月に1回は洗うべきです。
洗わないのなら、初めから何もしないが1番です。 クルマのボディコーティング(ワックス含む)は、最高の状態をキープするには、こまめな洗車(雨に降られる度etc)とコーティングが一番大切だと思います。どんな強固なコーティングも、汚れを放置すればそのコーティング層のうえに汚れが固着するからです。
ですので、私は何ヶ月も保つ強固高額なコーティングをするよりも、下地処理をしっかりとしたうえにきちんと施工されたカルナバワックス層を一ヶ月に二度くらいの頻度で洗車+ワックスで繰り返すのが最高のコンディションに繋がると思います。ワックスを本気でかけるとき以外は、メンテナンスシャンプーでもよいと思います。コンパウンドや粘土を使うほどの本気ワックスは、年に一度くらいでよいのではないでしょうか。
僕は、このやり方で17万キロのクルマをたまたま見た友だちから「これ新車?」といわれたことがあります。 青空駐車で手入れをしなければ何をしても一緒 選んでいる中なら、ダイヤモンドが良い。
クリスタルと比べて、コーティングの厚みは2倍です。 どんなことをしても数ヶ月何もしないなら持たないと言うか汚れは取りずらくなります。
コーティングしてれば取りやすくなる、洗車や拭き取りの傷が付きにくくなる。
洗車傷って洗車機に入れたから付くと勘違いしてる人が多いが実際は拭き取り時に付くのがほとんど、イオンデポジットも雨ではあまり付きません水道水に含まれるミネラルが悪さをする。
青空駐車だから何しても無駄ではなく、「水道水をそのままにしない」と「洗車機に入れても拭き取りはしっかりする」だけで長続きします。
常に2週間以内で洗車したまに犠牲コーティングしてますが劣化は感じません。 年1回クリスタルキーパーで、可能なら月に1回位のペースで洗車とこちらのコートスプレーでのメンテナンスが良いと思います。
ガラスコーティング系のスプレーコーティング剤は汚れも含めて取り込んでしまうので、こちらのコート剤は安い、艶が出る、汚れの再付着が少ないので、コスパは良いです。
月に2回こちらのコート剤使えれば、クリスタルキーパーは不用だと感じています。
まあ傷の面では高いガラスコーティングもありかなと思います。
昨年末までN-BOXに乗ってましたが、ホンダの塗装はめちゃくちゃ弱いです。
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