HC26のセレナに乗っています。走行距離は9万キロを超えたところでエンジンオイ
HC26のセレナに乗っています。走行距離は9万キロを超えたところでエンジンオイル交換は5000〜8000キロ毎に交換しています。困っているので詳しい方相談にのって下さい。オルタネーターのリコール対象車で、交換して貰ったのですが、車を返して貰って最初にアクセルを踏んだ瞬間から右前方下の方からビビビビと異音と少し滑るような感覚の振動が出るようになって返ってきました。日産の周りを少し走ると、停車からの走り出しと止まりそうな低速から加速する際に4割位の確率で右前方下の方からビビビビと異音と振動が出ています。スピードが少し出ると安定するのか振動や音は無くなります。
ファンベルトは新しいものにしています。
日産のスタッフに伝えるともう一度診てみますとなり、返ってきた返答は、エンジンのタイミングチェーンのせいではないか?と回答がありました。
結局はリコールの対応はちゃんとしました。異音は私達は関係ないから、直したいなら有料で。という話でした。走り出しの異音や振動なんて全く無かったのに。
質問は2つで
1 日産のリコールで預けていた車から、新しい異音や振動がする車として返された場合、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?エンジンのタイミングチェーンが問題の場合は、やはり日産のせいにはできないのでしょうか?しかし、預けたこのタイミングで問題が起こるのでしょうか?
2 エンジンのタイミングチェーン以外にも今回の原因となりそうな部分があれば教えて頂けると嬉しいです。
これではセレナを直してくれたのか、壊してくれたのかわからない状態です。
3年前からエアコン周りの故障が多くなりブロアファン、電動ファン、今年にエアコンのコンプレッサーを交換しています。
私もクレーマーにはなりたくないのですが、リコールに出して問題ある状態で返されて、修理代に何十万もかかると言われて納得しきれない状態です。
詳しい方、アドバイス頂きたいです。 車屋です。
整備や板金塗装をやってます。
まずC26セレナという車種が当たり外れが多く故障の起きやすい車種です。
これはネットで検索すればオーナーたちの恨み節が発見できると思います。
私もミッション交換(CVT)やエアコンコンプレッサー、
ベルトテンショナー交換など散々やりまして、
やるたびに「まったく、いじりづらいクルマだよな」
「ホント日産は隙間ギリギリに造るとか好きだよな。」
と愚痴が止まらなかったです。(笑)
私の経験上の感想ですが、
ベルトテンショナーやプーリーが胡散臭く感じます。
似たような異音が出た時に交換しておさまった経験があります。
「C26 ベルト」で画像検索をして、
滑車に輪ゴムが掛かってるみたいな画像をチェックしてください。
この輪ゴムがベルト、滑車は各装置の動力となる車輪です。
発電機だったりエアコンだったり、
この滑車がベルトで回ることによって動力が生まれます。
この中の貨車の動きが渋くなったのではないか?という見立てです。
ですから日産が意図的に壊したとは言いませんが、
今回オルタネーター交換に伴い触った部分ではありますから
そこを疑うのは至極当然な点検の気がします。
>日産のスタッフに伝えるともう一度診てみますとなり~
この点検がチョチョイと見ただけとかだったら胡散臭いです。
うちなら
「なんだよ、もう一回やり直しかよ、くっそー、でも診てやんなきゃな~。」
と愚痴を言いながらも(笑)、
ベルトを外して各滑車を手で回してスムーズに回るかとか、
異音は出てないかとか確認します。
それさえしないのは「いじるのが面倒な車だから」な気がしてならないです。
ちなみにうちは日産はあまり面倒見たくないです。(笑) はい!それが日産ですから?
C26リコールに関しては、対策品と言いながら直ぐにまた同じ症状!
挙げ句の果てにはリコールとは関係ない!
どの日産ディーラーに行っても埒が空かないから多くの人は日産から離れて行く!
日産の中でもそれなが1番トラブルが多い車として昔から有名! ビビり音がリコール修理が原因でない限り、有償修理になるのは当然です。
他の方も回答されているように、タイミングチェーンからそんな音は出ないはずなので別の原因の可能性が高いです。
入庫→返却のタイミングで何かが壊れるとか、確率は低いですがあり得ない話ではありません。
個人的にはどこかの樹脂カバーとか、そういったところの振動が出ているだけかと。10年も経てばプラスチックのクリップとか粉々に割れますので。うちの26セレナもあちこちクリップ交換してます。 どーも
「大型二輪」に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
質問者の人へ
誤解を恐れなくば
・そんなモン
です
(車に関してです)
(ディーラーがポンコツなのは数10年前からですが)
(ト◯◯の方法がヒドイのですが(ニッサ◯はまだマシです)技術者や整備士の質低下はあると考えます )
ちなみに
(「絶対はない」ですが )
タイミングチェーン関係で
・そんな異音は出ない
です (ーдー)
マァ
・寝る子を起こしちゃった
ンでしょうネ
(車整備あるあるです)
(勿論 「残念なあるある」ですが)
別に
・怒鳴ったり感情的にならない
・冷静に論理的に話す
なら
クレーマーにはならない
でしょうから
その整備した
ディーラーに行って
・整備前は無かった異音がする
・弄った事で発生は明確では?
・タイミングチェーンとは思えない
・キチンと技術的に説明して欲しい
と言い
・店長か整備部門の長(おさ)
と
話すれば
良いンじゃないですか?
(ーдー)
(車や整備に詳しい人(私みたいな)を連れて行くと良いのですが )
以前
結婚前に
ト◯◯ディーラー(ポン◯ツ)
へ
嫁のボロクソワーゲ◯
(この車も壊れまくってク◯でしたが)
の修理の際に
(そのト◯◯ディーラーはワーゲ◯も併設される変な(?)ディーラーでした)
・クソ整備士
が「デタラメ」
言いやがるんでこっそりと
私の師匠である
・個人店の整備のプロに電話
をし
・そりゃソッチの整備士が間違いだよ
・◯◯君(私)が正しい
・言ってやんな
と言ってくださり
信頼してる技術の指南者(プロ)
が言うので自信を持って
(私も「自力で公認取得した」事あり工学系大学卒なので )
店長とその整備士を呼び出し
・ソイツ(整備士)の態度が酷く悪かった事
(間違い指摘したら「逆ギレ」しやがりました )
・技術的説明が論理的におかしい
・間違いを認める事とバカにした事を謝ってくれ
と伝えると
(店長には丁寧かつ冷静に話しましたがソイツには「間違いを指摘しつつ」かなりムカついた態度で話しました)
店長も認めました
文章なら丁寧ですが
語気強く言ったら
その整備のコゾーは
泣き出してました
(プライド高そうでした)
(知識は全然高くなかったですが)
と言うわけで
態度は紳士に
伝える事は強くで
丁寧に主張すれば
・クレーマーにはならない
と考えます
(°Д°)
言うだけ
言ってみてはどうでしょうか
(認める認めないは分からないですが ) タイミングチェーンが原因でないことは間違いありません。
症状が違いすぎます。
別のニッサンで見てもらったらどうでしょうか? なるほどですね。今までは特に何もなかったのにリコールで預けたらそのような現象が出て有料修理になる…
正直、それは日産側の言い分通りになるかと思います。
ただ、話はそれますがまず日産の車は本当にトラブル多いです。エアコン関連の修理も過去に行ったという事ですが他セレナ同様、ノートや日産の主力車種は普通にあるある故障です。
自分は以前、長く日産ディーラーの板金塗装工場に勤務してました。車両整備とは少し違うのですが…
今は独立し、当時の整備メンバーもほとんど独立して工場持ってますが整備メンバーが口を揃えて言うのは、トヨタにした方が良いとの事です。
そして今の日産ディーラーは各都道府県で、低年収による退職者続出。人材不足過ぎて技術力高い整備士も不在多く。うちの独立してる工場はほぼ、日産ディーラーからの下請けでお願いされ日産車ばかり直してます
C26系やC27系は必ず工場に入ってます(特にC26は多い)自分が訪れても「またセレナ?今度は何??」と無意識に会話してます。
個人的には直すと言うより買い替えをお勧めします。
ページ:
[1]