N-BOXのターボ車に乗ってるんだけどターボタイマーって付けた
N-BOXのターボ車に乗ってるんだけどターボタイマーって付けたほうがいいのだろうか? そんな無意味な、おバカパーツなんか付けてもカネをドブに捨てるようなものかと。
高速道路を走行していてSAやPAに駐車する際に
側道に入って駐車場を探しているうちに
1分や2分なんてすぐに経過しちゃうよん(笑) もともと未完成の地雷の車だからどうでもいいでしょ。
ホンダにはターボタイマーより寿命タイマーが必要でしょ。 今時のターボ車でもアイドリングストップ機構が付いていますから、まず街乗り程度では不要です。
エンジンを高回転まで回した直後なら多少はやった方が良いとは思います。
高速道路では走行風も当たり、SA等に入って駐車するまでに数十秒~数分あるので、これも殆どアフターアイドリング不要です。
唯一気を付けるのが、勾配のきつい山道の上りを走った後にエンジンを切る場合です。
だいぶ前からタービンは水冷式ですから、だいぶ扱いは楽になってます。
一部のスポーツカーや高級車にはエンジンオフでもラジエターファンが一定時間回る制御がされています。
登坂路だと高回転で速度も出来ないので走行風も当たらないので、アフターアイドリングは30秒-1分程度は必要だと思います。
あと最近のターボ車は低粘度オイルでサラサラしていて撹拌抵抗が少ないので、発熱も少ないので大丈夫です。
でも、オイル交換をサボると油膜切れを起こすので、オイル管理は必要です。 車の取扱説明書にアフターアイドリングの必要性について書かれているかどうかによると思います。 最近のには不要
というーか軽自動車なんかにつけてたら笑われること間違いないよ(笑) 今の車にターボタイマーは要らないでしょう、しかもN-BOXに付けてたらなんで?って思います
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