現行N-BOXについてお伺いいたします。ホンダ Hondaセンシングはどうで
現行N-BOXについてお伺いいたします。ホンダ Hondaセンシングはどうでしょうか。
特にACCは、最近、採用されている車が多くなってきましたが
N-BOXのものは実用的なのでしょうか。
30km/h以上でないと作動しないようなので
渋滞時は使えないでしょうが
ある程度の流れのある一般道でも大丈夫なのか、
あるいは高速やバイパスなど限定なのでしょうか。
またACC以外の機能についてはいかがでしょうか。
乗られていらっしゃる方のご意見をお願いします。 N-BOXはACC対応の為に単眼カメラとミリ波レーダーを使っています。
ミリ波レーダーは普通車にも使われている物なので、ACCは一般道でも使えますが、一般道だと前走車の加減速や割り込み等で、実用では基本的には使わないですよね?
渋滞非対応以外は問題は無いです。
加速は軽自動車なので穏やかですけど・・・
LKASと言うレーンキープアシストも一般道では白線が薄くなっていたり、白線が切れていたりしますので、白線を見失う時もあるので、これも基本的には高速道路での使用前提なのではないでしょうか?
その他の機能としてはアジャイルアシストハンドリング等と言うVSA機能の応用で、コーナリング時に各車輪を個別にブレーキ制御を行う事でコーナリングをスムーズにすると言う機能もあります。
まあ、私は納車待ちで試乗しかしてませんけど、エンジン回さなければ乗り心地や遮音性能は下手なコンパクトカーを越えてますね!
国内専用の軽自動車において、2世代目でエンジンやシャーシを含めたパーツの90%を新設計は異例なので、先代より10万円位価格が上がってますけど、その分は良い車になっていると思います。 無いよりマシな程度です
一般道では使わない方が無難です 先の回答者の評判や回答内容は確認したほうがいいですよ(笑)
ACCは自動車専用道とかにしといたほうが無難でしょうね。
それかブレーキで解除されるのでブレーキに足乗せて使うとか。 乗ってる人に聞いたって、ホンダの事だからいざ事故を起こしてみないときちんと動作するか分からないでしょ。
知恵袋はホンダの営業や崇拝者達のステマだらけ。
色々と問題が出て話題になっているそうだから、客観的に判断するには他で調べてみたら?
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