アライメント調整の事で教えてください!トー角しか調整できない車です
アライメント調整の事で教えてください!トー角しか調整できない車です。改造も一度もいてしませんが、古い車です。今日新品タイヤを買いに行ったときに「フロントの右が0.8ミリ、左が0.3ミリ左に傾いてしまっているので、乗っていると偏摩耗が起きてワイヤーが出て事故を起こしてしまう可能性があります、アライメント調整いかがですか?」
と勧められました。
このズレは危険な状態でしょうか? 飛躍した例えですね!
左右差は少しはあるものですし、元々車はドライバー側に荷重が掛かるので左右で少し減り方が違うのもあります。
ただそれがワイヤー出て事故するのは普通に点検や車検受けていればその前に気がつきます。
なので、普段走行していてステアリングセンターがズレているとか、真っ直ぐ走らないと言うのなら、一同調整しても良いのかなと思います。 それは、悪い商売ですね。
1mmも、ずれてない状態です。
調整の必要は全くありません。
全く問題ないので気にしないで下さい。
5mm以上ズレていたら、車検が通らないし、ハンドルが曲がっていたり、走っていてどっちかに寄るので、確かに危ないです。 事故ったりタイヤ止めに乗り上げたりしても普通にずれますから過去に何かあったんでしょうね。 傾いていると言われるとキャンバーかキャスターと思えますが、調整できないということなので傾いてるのはトー角のことですかね。
文面からハンドルをセンターにした時に右タイヤは左に0.8mm、左タイヤは左に0.3mmということですから、まずハンドルセンターが右にずれていて、0.5mmトーインであることがわかります。
トー角はサイドスリップが車検で合格するように合わせてあるので、車種によってトーインだったりトーアウトだったり様々ですから普通の範囲です。
今回の提案はハンドルセンターがずれているのでこれをまっすぐ向くように調整すること。
交換前のタイヤの外側がすり減っていたので、トーインがきついので、サイドスリップが合格する範囲内でトーアウト方向へ向ける調整。
ということであればやってもいいかと思います。
交換前のタイヤがどうもないのに数値だけで言われても説得力はないです。
ワイヤーが出て事故を起こすというのは脅しですよね。
ワイヤーが出ると事故になるんですか?と聞いてみたい。 トーが左右差で測られる時はハンドルセンター固定で計測されたって事で、実際には不明でしょう。
左がアウト側へ0.3。右はどっちに0.8?仮にアウトに0.8ならトータルトー1.1アウト。右がインに0.8ならトータルトー0.5イン。
外車などの特殊なトーが指定されてる車でも無いなら問題無いと思います。
で、その左右差ある状態だとハンドルセンターで真っ直ぐ走れないはずなのでキャンバー、キャスターとかを指摘するはずなんですが、トー角だけの指摘なんですよね?
なんか色々と大丈夫?って感じです。 トーインは5mm以上のズレだと車検に通らないので、0.8mmとかじゃ誤差レベルです。
偏摩耗も5mm以上だと明確に分かりやすいですがそれ以下だと、微妙に削れてるかな?レベルです。
ページ:
[1]