12972834 公開 2021-12-26 15:55:00

新車を買うのにタントカスタムかN-BOXかで悩んでいます。 - 調べてみると

新車を買うのにタントカスタムかN-BOXかで悩んでいます。
調べてみると、タントは子育て世代向け、N-BOXは荷物をたくさん乗せる人向けみたいなことが書いてありました。
旦那が背が高いので、助手席にゆとりがあるものがよかったのでスーパーハイトワゴン Wagonのこの2つで悩んでいます。
子供をつくるのはまだ数年してからと考えています。
内装がかっこいいタントか、かわいいN-BOXか。。
N-BOXの方がちょっと高いですよね。
走行性や乗り心地については試乗してみましたがよくわからなかったのでアドバイスをお願いします。
豪雪地帯なので、四駆とターボは必須で考えています。

rtd121279081 公開 2021-12-26 18:01:00

ダイハツさんのタントと、honda N-BOXとでは比べるまでもなく、N-BOXです。
軽乗用ターボの4wdという高い総額支払いを、共に同じように額を支払うとなりますと、もう費用効果の面でhonda車となります。
かなり前に、ダイハツさんの社長さんに、その軽自動車造りに関し、hondaさんはウチに比べてまだまだ甘いね、と言われた事があるようですが、今はどうでしょうね。N-BOXを選ばれる方が多いようです。
つまり、会社都合な安い品物をお客に売り、その分は自分達の儲けにするよりも、お客側の立場をどう考えるか?の違いが製品つくりに表れているのでしょう。

1148352128 公開 2021-12-27 00:22:00

安全面から考えると、nボックスは誤発進時にブレーキ制御がない、下位グレードにはサイド、カーテンエアバッグが標準装備されてない、安全面は少し劣ります。タントはサイド、カーテンエアバッグは標準装備、去年のマイチェンで自動ブレーキの性能が上がりました。走行性能はNボックスの方が良いです。

run1218982251 公開 2021-12-26 21:47:00

N-BOXカスタムがおすすめです。
今までのN-BOXも装備が充実で完成度が高かったのですが、オートパーキングブレーキの搭載でさらに便利になったと思います。
乗り心地については甲乙をつける余地もなくN-BOXでした。N-BOXはこのクラスにしては安定性がある走りをしている方でシートの座り心地はコンパクトカーに比べ見劣りしないレベルです。NAでも片道300kmはパワー的にも身体的にも問題ないと営業スタッフさんもおっしゃっていました。ターボならなおさら遠乗りにかったるさを感じないでしょう。
タントシリーズはスライドドアの開口幅が広いことや安いこと以外、そこまでメリットはありません。
カスタムは前試乗したのですが、乗り心地がN-BOXとは違いすぎました。ダイハツは安さ重視で乗り心地は削っていることが試乗程度でも明確でした。
それに後席もクラスにしては広くない。
タントは足を組んだ状態でもう足元スペースはギリギリでしたから。
N-BOXカスタムが高いのは装備が標準化されており、完成度も高いからですよ。

rtd121279081 公開 2021-12-26 16:25:00

装備を揃えると価格は同じくらいになります。個人的にはエヌボックスです。
ただ、タントはフルタイム4WDなので雪道の走破性はいくらか分があります。エヌボックスでも困りはしないですが。

1148352128 公開 2021-12-26 16:14:00

別にN-BOXはタントと比較して高くないですよ。
タントが安く見えるのは、あのクルマがあらゆる装備をオプション扱いにしてるからです。N-BOXと同等の装備にしたらタントの方が高くなります。
まあ、左側のBピラーを無くすという凝ったボディ構造をしているため、設計にも製造にも手間が掛かるから仕方ないんですが。
何か「タントじゃなきゃ駄目だ」という理由がないなら、N-BOX買っとけばいいです。今回のモデルチェンジで電動パーキングブレーキが付いて完璧になりました。

1148352128 公開 2021-12-26 16:09:00

その二択ならN-BOXですね。
N-BOXなら最低グレードでも渋滞で自分でアクセルブレーキ踏まなくとも自動で止まって進んでくれる機能が最低グレードでも標準ですが、タントは最上級グレードでも無いです。正確には30km/h以下だと自分で操作しないとやってくれず、この機能も上級グレードか中級グレードに7.7万円のオプションが必要です。
ページ: [1]
全文を見る: 新車を買うのにタントカスタムかN-BOXかで悩んでいます。 - 調べてみると